幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 フタバ学園(東大阪市)
  • お名前:京香先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3・4・5歳児縦割りクラスの担任をしています。
年齢に合った指導内容を考え、一人ひとり違う個性をもつ子どもたちに、寄り添いながら毎日楽しく過ごしています。運動会や発表会などの行事では、同じクラスの担任と話し合い、協力しながら子どもたちと楽しく活動できるように取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
■園内がとても清潔で、先生方の雰囲気が落ち着いていて、好印象だったこと
■食育に力を入れていること
■見学に来た時に子どもたちが元気に挨拶してくれたこと
■特別保育事業が充実していて、子どもがさまざまなことを学べること
■面接で園長先生とお話しし、保育観に共感したこと
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
■3・4・5歳児は縦割り保育を実施しています。
年下の園児のことを思いやったり、年上の園児に憧れを抱いたりする姿が多くみられます。
■仕事の魅力は、子どもの日々の成長や頑張りを側でみられることです。子どもの元気な姿や頑張っている姿に毎日励まされています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人ひとり違った個性を持つ子どもたちを集団で教育・保育することに難しさを感じることがあります。一人ひとりに合った声掛けや援助を行い、楽しんで過ごせるように心がけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ショッピングをしたり、スポーツ観戦をしたり、運動をしたりリフレッシュしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
分からないこと、不安なことがたくさんあると思いますが、子どもたちと笑顔で接し、元気に挨拶することが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育教諭は、子どもの命を預かる大変な仕事です。
ですが、子供の成長を身近で感じ、出来なかったことが出来るようになった場面では、一緒に喜び、達成感を味わい、やりがいのある仕事です。

就職活動がんばってください!
そして、フタバ学園でお待ちしていますので是非きて下さいね!