幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:南港幼稚園(大阪市住之江区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:榮谷先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長組(5歳児)の担任です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私自身の母園でもあり、楽しい行事やクラブなども多くあるところに魅力を感じました。
また、担任の先生が今も保育を続けられているところです。
先生方も明るい雰囲気で働いており、子どもたちも笑顔で元気一杯に遊んでいる姿を見て、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
アットホームな園で全園児の成長、様子を職員全員で見守っているところ。
外国人の英語の先生が身近にいる職場であること。
毎日笑顔で過ごせるところ。
行事などを通して子どもたちの成長を感じ、また、子どもたちと達成感を味わうことができるところ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
人前に立つことが苦手だったので、初めての指導や懇談などはとても緊張しましたが、毎日繰り返し行っていくと、人前に立つのも少しずつ苦手ではなくなってきています。苦手だったことも仕事をするうちに克服していけることを感じました。
保護者とのコミュニケーションのとり方、信頼関係の作り方が上手くできず、失敗もありましたが、先輩の先生方にアドバイスを頂いたりと支えて頂き、前向きになることができました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日には友達とショッピングに行ったり、美味しい物を食べに行ったり、長期休みのときには旅行に行ったりとリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習初日は声を掛けてもあまり話さなかった子が、最終日には「先生好き!」と抱きついてきてくれたことにとても嬉しく思いました。
また、設定保育で制作をし、子どもたちがその作品を喜んでくれたことにとても嬉しく思い、より幼稚園教諭になりたいという思いが強くなりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
どんな雰囲気なのか、挨拶ができるか、笑顔で接しているかなどを見ています。
笑顔が一番です!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもの成長を近くで見られるやりがいのある仕事です。
大好きな子どもたちに囲まれて過ごす日々はとても楽しいですよ!
がんばって夢を叶えて下さい!
一緒に働けることを楽しみにしています!