幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:こまどり保育園(寝屋川市)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:あい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。
先輩の先生と週替わりで設定保育をし、担任の週ではないときは先輩の保育を見て勉強しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
こまどり保育園で実習させていただき、園自体が明るく子どもたちや先生方の雰囲気がとても良く、子どもたちがのびのびと成長できる点に強く惹かれたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
日々変わり続ける子どもたちの様子を一番そばで見られ、子どもたちの成長を見られるところです。
また行事がたくさんあるので、季節を肌で感じられるところ、ほかのクラスの子どもたちともたくさん関わることができるのもこの園の魅力です。
毎日子どもたちと過ごす中で、色々な姿を見せてくれます。そんな子どもたちの可愛い笑顔や、出来なかったことが出来るようになった瞬間は本当に感動します。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたち一人一人個性があるため、一筋縄では保育は成功しないということ。
その子に合わせ、そしてクラスの子どもが全体的に成長できるように配慮していく難しさ。学生時代に想像していたよりも大変ですが、とてもやりがいを感じられる仕事だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
今は新型コロナウイルスの影響もあり、あまり遠くへ出かけることが難しいのでお家でゆっくり過ごすことが多いです。
大好きなアーティストの動画や歌を聴いてリラックスしています。
たまに友人とご飯にいったり、お出かけをして息抜きも忘れずに楽しんでいます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私自身1年目で、まだ実習生を見たことがありませんが、今後実習生が来た際にはどれぐらい保育に興味を持っているのかは気になります。
私と同じように保育士になりたいと思っている学生さんがどのように保育を考えているのかなど気になります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士という仕事は、思っているより大変なこともある仕事です。
しかし、それを上回るぐらい楽しさもあると思います。
何より可愛い子どもたちとたくさん関わることが出来る素敵なお仕事です。
園によって特色や保育が違うので、是非実際に園見学をして、楽しみながらがんばってください。