幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 池田保育園(寝屋川市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:あすか先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラス担任をしています。
子ども達とふれあい遊びを通して日々成長する姿を見守っています。
発達に応じて遊びを提供するようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
職員同士の関係が良くあたたかい雰囲気の中で保育を行っているところに惹かれ選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育経験・子育て経験があるベテランの職員が多いので自分のやりたい保育をする時に、的確なアドバイスを頂けます。子ども達が遊びをやりこんで「もう1回」と楽しんで遊んでくれた時はすごいやりがいを感じます。日々成長する子どもの姿を間近で見ることができ一緒に生活してくことがこの仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの発達に応じて生活面・遊びに関しての目標を立てるのが難しく、担当制の保育をしているので1年間担当するということに責任感を感じました。子どもによってはアレルギーを持っていたり熱性けいれんを起こす子とたくさんの子の命を預かるので日々気をつけて保育を行っています。職員間の報連相(報告・連絡・相談)も実際に働いて経験し保護者とのコミュニケーションをとる大変さと大切さを学びました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけたり料理教室に行ってパンヤケーキを作ったりし日々の疲れを癒しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
日々緊張していました。何をしたらよいかわからず、指示待ちでもどかしかったことを覚えています。実習簿は毎日記入する内容が多く大変でしたが、チェックをしてもらいアドバイスを頂くことで頑張ろうと思うことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもの接し方を主に見ています。実習中だけではわからない部分も多々あると思うので、何か困ったことがあればどんどん質問して聞いてくれると嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事は大変というイメージがあると思います。
命を預かる仕事なので責任感もあり大変な時もありますが、子ども達の楽しんでいる姿、成長を感じる場面を見るとやりがいを感じます。たくさんの保育園の中で実習を経験し自分が行きたい園を見つけ就活を頑張ってください。