幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:認定こども園 池田保育園(寝屋川市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:ともこ先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。
子ども達の生活面の援助をしたり夢中になれる遊びを考え一緒に楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ご縁があって面接をしていただきました。
園長先生とお話ししている時に、この方と一緒に働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園庭が広い!外に行かなくてもいちご・エンドウマメ・ナス・きゅうり・とまと・トウモロコシなどなど自園の畑で育てて収穫体験ができる!もぎたてのトマトを野菜嫌いな子が食べた時はびっくりしました!
この仕事の魅力はやっぱりかわいい子ども達に毎日会えること♡
毎日元気をもらっています。子ども達の成長を1番近くで応援できる。
「できた!」の感動を共有できる素敵な仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
「書き物」(書類)が多い。1年目は何の為に書くのか?と思うこともありました。
今は一人ひとりの発達をしっかり把握し、次へのステップの為の計画を立て振り返り、また計画を立てることの大切さを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族で出かけたり買い物に行ってリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
5歳児の男の子に「ぼくの名前知っている?」と聞かれ正直に「覚えていない」と言ってしまい、ものすごく悲しい顔をさせてしまいました。その経験から子ども達の名前は1番に覚え「〇〇くんおはよう」など名前をプラス話しかけるようにしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から学ぶ意欲があるか。
子どもに自分から関わりに行ったり、わからないことを質問してくれると嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
責任感と体力勝負で大変なこともたくさんあります。
でもそれ以上に幸せを感じらせる仕事です。
2度育休を頂き現場を離れましたが戻った時「あぁやっぱりこの仕事が大スキだ!」と思いました。
これを読んでいるあなたにもそんな幸せが訪れますように。がんばってください。