幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ひいらぎこども園(宇治市)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:美藤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。クラスの先生、学年の先生と連携を取りながら笑顔いっぱい頑張っています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
本園で学生の時に実習をさせてもらいました。子どもの「やってみたい」気持ちを大切のされているところに魅力を感じ、この園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんのことを経験していく子どもの姿を、間近で感じることができるのが仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
まだまだ学ぶことがたくさんあり、先輩に助けてもらったり、フォローしていただいたりして毎日を過ごしています。でも毎日楽しいです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期と一緒にご飯やお風呂に行ったりしています。同期は素敵な仲間です☆
実習中の思い出を教えて下さい。
初めてでとても緊張しました。ですが子どもの笑顔が近くで見られる嬉しさがありました。分からないことがあれば優しく教えてくださり、保育教諭の仕事がスゴイと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔とあいさつがあるかを見ています。笑顔が一番大切です!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園から自分に合ったところを見つけるのは大変ですが、子どもの成長を近くでみることができるとても素敵な仕事です。自分に合った園を見つけて頑張ってください。