幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 泉北若竹保育園(堺市南区)
  • 出身校:畿央大学
  • お名前:まい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3~5歳児の混合クラスを担当しています。
リーダーの先生1人、サブの先生1人、パート勤務の先生1人の複数人で園児と楽しく遊んだりしています。事務的な作業としては月案や書類作成などがあります。
1年目の時でも複数人の担当制なので、わからない事、困った事はすぐセンパイ先生に聞けるので色んな場面でサポートを受けれるという点は、今でも良いなと感じます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
まず園見学で園の事を知りました。
主体性を重んじる園の理念や、先生の笑顔や園の雰囲気が非常に良く感じたのでこの園を選びました。また、住宅補助が出たりプライべートも平日、休日問わず充実できるので毎日楽しく働ける環境があるのが本当に良いなと感じます。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の雰囲気や先生の笑顔があふれている所です。
先生たちは皆仲良く、何より楽しんで毎日を過ごしているので
私もずっと楽しい気分で働けています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと接する仕事なので基本的には楽しい事が多いですが、そうではない所ももちろんあります。子ども達との関係性を築いたり、常に色々な事を考えて行動しないといけません。大変だと感じる事もありますが、それ以上に保育士としてのやりがいだとも感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期の先生と仲が良いので一緒に遠出したり、ご飯に行ったりします。
土曜出勤が基本的には5週間に1回くらいのなので、連休があればライブや旅行にも行っています。
プライべートが充実できるのは働く上でとても大事だと思います。
実習中の思い出を教えて下さい。
レポートは大変でした(笑)
ただ私は実習で行かせてもらった園は先生たちが優しく接してくれて、実習時間内に質問会等を開催してもらえたので充実した毎日を過ごせました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔はやっぱり大事だと思います。
あとは積極的にセンパイ先生に話しかけて、わからない事は聞いてください。
先生たちも忙しくてその場では返答できないかも知れないですが、どんなセンパイ先生でも少し時間を作って返答してくれると思います。
学生の立場を活かして、多くの事を学んでください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
多くの園の事を知る事から初めてください。
そうすることで人間関係や自分のしたい保育(方針、理念)がわかってくると思います。
あとは就職フェアに参加してください。
私も就職フェアのコンシュルジュさんに色んな事を聞きました(笑)