幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みどりこども園(大津市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:あやの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスを主担当しています。
 ママさん保育士さん時差出勤です。午前中は設定保育。午後は自由保育
午前
 設定保育では、おにごっこや何でもバスケット等、子ども達の発達のを考えながら色々な設定を考え、教わりながら働いています。
午後
 どのクラスも複数担任なので、保育をしたり、交代でノンコンタクトタイム1時間(子どもと関わらない時間で書類や製作等する)を使ったり、休憩時間に他のクラスの先生方とお茶とお菓子でホッコリもします。
※生活発表会では初めてドラムに挑戦しました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育園実習でお世話になりました。就職活動の際は、当園の先生方の暖かい雰囲気と楽しい職場に「私もここで」という気持ちになりました。
 ・仕事に対してON OFF がしっかり出来る。
 ・期限もあるが、書類や製作も自分のペースでやりやすい。
 ・有給休暇もとりやす。
 ・先輩やママさん保育士さんも親切で楽しい。
   年齢が離れていても違和感がない。
 
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 どんな仕事でも一生懸命すれば大変な所もあると思いますが、仕事を任され、やり終えて認められた時の達成感は何にも代えがたいものがあり、自分自身の成長を感じられる時だと思います。
 この達成感は、学生時代には感じたことのない感覚があり、これがあるから
今後もずっと続けていける仕事だと感じています。
 また、先輩方の姿からも10年20年と安心して働いていける職場だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
「自分が楽しく」から始まり、その仕事の結果「他者が楽しく」を見たり感じたりして、自分が嬉しく楽しくなれるという、社会に貢献できている感覚が嬉しいです。
 また、責任の重さが学生の頃とは違います。が、反面、思っていたよりも休みが多く、有給休暇もとりやすいのです。年配から若い先生 皆仲が良く、きちっとした規律の中にも自由があり、居心地が良いです。
 マスクが手に入らない時は、ママさん保育士さんが布とミシンで手作りマスクを職員分作って来て下さいました。その思いやりの行動一つ一つが良いお手本となっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
みどりこども園の同期の先生と一緒に、キャンプやバーベキュー、スノボーに行ったりします!

この前は和歌山までキャンプに行きました。

あとは、父親とも仲がいいので一緒にゴルフに行こうと計画を立てています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
企業的な園や全国展開している園等いろいろありますが、子育て中や、ママさん保育士さんが多い園、離職率が低い園は働きやすいと思います。