幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:はなぶさ保育園(京都市伏見区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:清水先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は5歳児クラスの担任です!15名の園児を1人で保育しています。

お部屋であそびの時間になったら、おままごとをしてあそぶ子どもが多いですが、最近はLEGOブロック、KAPLAブロックなどブロック遊びも流行っています(^^♪

また、からだを動かしてあそぶのが大好きな子どもたちなので、園庭ではおにごっこをしたり、うんていや鉄ぼうを使ってあそんでいます。
砂場でいろいろなものを作ってあそぶのも人気です♪

おさんぽに出るときは、保育園の近くに山科川が流れているので、そばの河川敷沿いを歩いて、近くの公園に行ってあそんだりもします。

遠足は、SLフェスタ、京都鉄道博物館、京都テルサでミュージカルの観劇、芋ほり遠足は城陽市にある、あらす観光いも掘り農園に行きます。
お別れ遠足は担任の先生の意見で決まることが多く、子どもたちが行きたがってLEGOランドに決めたこともありました(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは高校生の時に1日保育士体験で、はなぶさ保育園を訪れました。
クラスの5~6人が園の各クラスに分かれて体験したのですが、子ども達と一緒に給食を食べたり遊んだことがとても良い印象として残りました。
そのときに、やっぱり保育園の先生っていいな。と思いました(〃▽〃)

はなぶさ保育園の先生方がとても優しく接してくれ、子どもたちからも元気にたくさん話しかけてくれたことが嬉しい思い出です(^^)

その後就活生になり、園見学におじゃましたときに、近い日に運動会があるのでよかったらと誘ってもらい、運動会も見学することができました。
実際の行事の様子を見ることが出来たのも、良い経験だったと思います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
はなぶさ保育園はいろいろな行事があり、子どもたちはいろいろな体験をすることができます。
保育士の仕事は、日々の生活はもちろん、様々な行事を体験する中で子ども達の成長を感じることが出来る仕事です。
また、自分自身の成長も子どもと一緒に感じることができる仕事ですよ(^^♪

やっぱり子どもたちと一緒にいて楽しいです。本当にかわいいです笑
そんな子どもたちが、出来なかったことが出来るようになった瞬間は、言葉にできない感動があります(*^^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもって、本当に一人ひとり全然違います。
なので接し方も一人ひとり違うんです。

その子の気持ちに寄り添って、個別で関わることが大切です。
特に行事のときだと、認められたい、自分も頑張りたいというその子の気持ちを受け止めて、手伝ってあげる必要があります。
出来たときにはおもいっきり褒めて、一緒に喜んであげることも大切です(^^)

学校では教科書や講義などで勉強しますが、実際現場に入ると子ども一人ひとり違うので一筋縄ではいかないなと感じました。
保育実習のとき正直行くのが嫌だったんですが、働いてみたら楽しいこともたくさんあることに気づきました。
実習は2週間ですが、保育士は1年を通して子どもと関わり成長を見守るので、実習では感じられない楽しさがたくさんあります(*^^*)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
音楽聴くのが好きでいろいろなジャンルを聴いています。
特にK-POPが好きで、その中でNCTという韓国のグループをよく聴いています(*^^*)
韓国へ旅行にも行っていました。
なかなか最近はコロナがあって行けませんが…(-_-;)

日本人ではちょっと前は吉沢亮さんという俳優さんも好きで、出演ドラマなどもよく観ていました(^^)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習のときは4週間ぶっ通しで行きました。
長くてかなりしんどかったです笑
でもある意味充実した実習だったなと思っています。

指導案を元にアドバイスをもらいながら、見よう見まねでやった設定保育はやっぱり難しかったです。。
それまでの担任の先生の保育を見ていましたが、実際に自分がやるとスムーズに出来なくて悔しかったです(^^;
余裕をもつことはほとんど出来なかったんですけど、最終的には子ども達が楽しんでくれて実習を終えることが出来たのでいい思い出になっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生からどうやって子どもと関わろうとしているか、また、その時の実習生の笑顔は大切です(^▽^)

子どもたちは実習生を新しい先生だと思っている子もいます。
新しい先生は本当に大好きなので、子どもと積極的に遊んでくれる実習生の姿を見るととても嬉しいです!(^^)!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士というのは大変な仕事なんですけど、かわいい子どもたちとたくさん関われる素敵な職業です(#^^#)

また真剣に向き合った分だけ笑顔が返ってくる、とてもやりがいのある仕事です!
私もまだまだ未熟なところがありますが、たくさん教えていけたらと思っています。

これから一緒に働ける日を待っています!(^^)!