幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:新金岡幼稚園(堺市北区)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:いしだ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少組(3歳児クラス)の担任をしています。

最年少のクラスで、入園し初めて集団生活を経験する子ども達が多くいます。
もちろん、始めは親と離れられず涙を浮かべたり、不安な表情だった子ども達で賑やかな保育室。
この子達と共に笑える日が来るのだろうか。と不安にもなりますが、「大丈夫。幼稚園ってとっても楽しい所なんだよ。」と自らが笑顔で、愛情たっぷりに日々接していくと、昨日泣いていた子が笑顔で登園出来たり、名前を覚え「○○先生」と求めてくれた時は本当に嬉しい気持ちになります。かわいい子ども達と笑い合い、とっても充実した毎日を過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は本園の卒園児で、園の雰囲気も微かながら記憶にあり、自宅からも通勤しやすく、選択肢の一つにありました。
その時点では迷いもあったのですが、園見学に伺わせて頂いた際、事務の先生から「○○ちゃんだよね?」と、私の事をお伝えする前に気づいて下さり、沢山の園児が通う本園で、担任でない先生が覚えてくれているという事に感動し、本園に決めました。
就職した今、全園児470名と言う大きな園ですが、担当するクラスは勿論、園に通う多くの子ども達を職員みんなで見守り、遊び、時には指導する体制、アットホームな雰囲気があるので、私自身、他クラスの子ども達の事も認識しています。そんな職員全体で子ども達を思う園を選べた事、心から良かったと感じています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
毎日、必ず笑っていられる事です。
子ども達との会話、子ども達の思いがけない行動、成長のひとつひとつ。
これまでの10年余り、笑顔が無い日は1日も無かったと断言出来ます。
仕事で思い悩む事、子ども達が楽しめる為にはどうしたら良いのか。など、不安になる事は今まで沢山ありました。しかし、その都度、優しく相談に乗って下さる先輩や、後輩にでも意見交換が出来る所が仕事をやって行く中で最大の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実習を何度か経験し、幼稚園か保育園か・・・と悩んでいました。
幼稚園だと一人担任なので、やって行けるのか、保育園の複数担任の方が良いのではないか。
と考えていましたが、実際に就職してみると、常に子ども達の一番近くで成長が見られ、日々の笑顔も独り占め。
誰かに見られている。と言う嫌な緊張感も無いので、自分自身の殻を破り、恥ずかしがる事無く、全力で子ども達に寄り添った保育が出来ました。
担任に代わりはいないので責任はありますが、それ以上にやりがいがあり、今や一人担任以外考えられないです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生と言えども、保護者の方や子ども達から見ると立派な「先生」です。
その為まず、会う人に笑顔で挨拶し、礼儀正しくあって欲しいですね。
その次に、「意欲があるか」を見ています。
実習生にとっては長いようで短い実習期間。
初日は緊張等あると思いますが、積極的に子ども達と触れ合い、会話し、行動する事で、机上とは違った事を少しでも多く学び、今後の糧にして頂きたいです。
完璧なんて求めていないですし、正解なんて無いと私は思います。毎日違う表情の子ども達、一人ひとりに合った声掛けを私自身模索中です。失敗なんて恐れず、どんどん行動して有意義な実習期間にして欲しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
人生が変わるかもしれない大事な選択。沢山迷われ、悩まれている事と思います。
思い描く先生像。なりたい自分でいられる園を見つける事はとっても難しいですよね。
実際に足を運び、園見学をさせて貰うと、園の様子・先生達の雰囲気が分かり、判断するきっかけにもなりますよ。
夢の実現まであと少し!!
ステキな先生になられますように☆☆
遠くから願っています。