幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:上賀茂こども園(京都市北区)
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:千晶先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスを4人で担任しています。
日々、子どもたちが楽しく活動できるような保育内容を考え、準備し、保育しています。
子どもたちと一緒に自分自身を楽しみながら過ごしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
周りには賀茂川や上賀茂神社など自然豊かな環境が多く、自然の中で子どもたちとのびのび過ごしたいと思ったからです。
また、行事や遠足なども多く、やりがいを感じることができると思い、上賀茂こども園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
●子どもたちの人数も職員の人数も多く、明るく楽しい保育園です。
人数は多いですが、職員みんなで子どもの様子や成長を共有し、喜び合って過ごしています。

●日々の生活の中で、できなかったことができるようになる瞬間を近くで見ることができ、多くの感動を経験することができる仕事です。

●運動会や作品展、発表会などの行事では、子どもたちと共に作り上げていく過程にやりがいを感じることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
●ピアノや製作の他にも発表会の道具や衣装を作ったり、子どもたちに伝統的な行事を教えるために知識を深めたりと、保育士の仕事は幅広く、日々学ぶことや調べものが多いです。

●子どもたち一人ひとりに寄り添いながらもクラス全体を進めていかなければいけないことの大変さを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちや職場の先生たちとゴハンを食べに行ったり、旅行に行ったりしています。
おいしいものを食べるのが趣味なので、休み明けは先生たちとお店の情報交換をしています!
平日休みがあるので、色々な所が空いていて行きやすいです!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿や指導案、設定保育の準備に追われ大変でしたが、子どもたちがみんな可愛くて毎日行くのが楽しみでした。

担当の先生に質問するタイミングや、子どもたちへの声かけの仕方などで悩んだことはその日の実習簿に記入し、先生からアドバイスやフォローを頂いたりしました。
当時の文章力のなさに恥ずかしさもありますが、今でも時々見返しては懐かしんでいます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
●笑顔で子どもたちと接しているか

●周りのことをよく見ているか

●意欲的に取り組んでいるか

                を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
こんなに感動できて、やりがいの感じられる仕事はないと思います!
働いてから身に付く技術も多いので、安心して保育の現場に入ってほしいです。
ぜひ一緒に楽しく働きましょう!