幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 くすのきこども園(東大阪市)
  • 出身校:大阪樟蔭女子大学
  • お名前:あきよ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています。1年間子ども達と過ごす中で、その時期に合った遊びや環境構成を提案し、子ども達の生活リズムや情緒の安定を支えています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
困っているとすぐに先輩が手を差し伸べてくれる優しく、あたたかい園です。一人で何かをやり遂げるのではなく、職員みんなで一つのものを創り上げていけるこの園が大好きです!子ども達にとって初めてできたという貴重な経験と、かわいい笑顔にたくさん出会えることがこの仕事の魅力です。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
この7年間で、楽しいこと以外にも大変なことやしんどいこともありましたが、自分で決めた目標、園での目標に向かって強い気持ちを持って乗り越えてきました。その目標を達成できた時には本当に大きなやりがいや喜びを感じることができ、自分の自信に変わっていきました。子ども達の成長には毎日たくさんの感動や発見があり、保育教諭になって良かったなと感じることの多い日々を過ごしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
定期的な遠出は欠かせません!!あとは、好きなDVDを見て、リフレッシュ!癒されています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
もちろん初めは不安もたくさんあると思いますが、必ずこの仕事に就いて良かったと思えるはずです。毎日を楽しむことが自分自身を成長させられる秘訣です!