幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都市北区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:あつき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担当です!
25名の園児を3名の職員で見ています。

お部屋ではおままごと、ぬりえが人気のあそびです(^^)
最近はブロック遊び、パズル遊びも子どもたちは挑戦しています!

園庭であそぶときは、女の子は砂場でおままごと、男の子はサッカーが人気です。
また車のおもちゃや三輪車をお友達同士で押して、楽しそうにあそんでいます(^^♪

お散歩に出るときは讃州寺(さんしゅうじ)というお寺に行ってお参りをしたり、お寺に落ちている落ち葉をきれいにおそうじをして帰ったりしています。
春には光悦荘(こうえつそう)という場所にきれいな桜が咲くのでお花見をしに行ったり、スカイハイツ公園という近くの公園に行ってあそんでいます^^

園外保育では、京都府立植物園や京都鉄道博物館、梅小路公園に行ったり、暖かい季節になると鴨川に沿ってウォーキングをしに行っています(*^^*)
その他大文字山を登ったり、Xmasには京都駅のクリスマスツリーを見に行きます。そのまま京都駅で新幹線も見学させてもらったのですが、子どもたちは大はしゃぎでした(笑)
毎月、子どもたちと一緒にいろいろな場所に出かけていろんな体験をしています(^^)/
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは三重県の出身なのですが、将来は京都で働きたいと思っていました!
なので京都の大学を選びました(^^)
ただなかなか京都の園の情報がわからなくて、、
実習園も地元の三重県に帰っての実習だったのでどうしようと思っていました…。

情報収集するために、就職フェアに参加したり、ほいコレナビを見ていたときに、たかがみねこども園が目に留まりました。

園を選ぶときに自然豊かな園で働きたいと決めていたのですが、たかがみねこども園には「芝生広場」という芝生が一面に広がっている場所があって、そこで子どもたちが裸足になってあそんでいます!
また芝生広場に雪が積もると、かまくらを作ってあそぶことも出来るんです(^^)
畑で子どもたちと一緒に作ったいろいろな野菜をクッキングしたり、給食にも出てきて食べたりと食育も学べるところも魅力的で、たかがみねこども園を選びました(^^♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保護者の方がよくおっしゃってくれるのは、たかがみねこども園の先生方は自分のクラスの子どもだけでなく、他のクラスの子どものことも先生方が気にかけてくれることが嬉しいと言ってくれます(^^)/

たかがみねこども園は、子ども主体で考える保育をしています。
先生はこれをしないといけない!と、決めつけずに先生が好きなように保育をさせてくれる園なんです。
たとえば幼児さんだったら、畑で拾ってきた栗を足を使って先生が剥いて、その様子を見た子どもたちが興味をもって真似してみたり、どんぐりを拾ってきて、先生がどんぐりで作品(クリスマスツリー、トトロ、やじろべえ)を作ってお部屋に飾ると、子どもたちがどんぐりにどんどん興味を持っていく、といったふうに子どもたちが自分から興味をもつ保育が出来る園です(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
学生の時は保育士の仕事は子どもとあそぶことが出来て、ただただ楽しい仕事だと思っていました(^^)笑
自分が保育園に通っていたときも、いろいろな先生とあそべて楽しかったのを覚えています。
でも実際に働いてみると、ただあそんでいるだけではなく、その裏に先生たちの思いがあって、そこにつなげようと考えていることにとても驚きました(^^;

働く前、保護者の方とどうやって話したらいいのかなぁ、子どもたちとうまく関われるかなぁと不安に思っていました。。。
でも、保育の世界に入ってたくさん教わりながら、自分も笑顔でいる事・子どもたちに寄り添う事を心掛けていたらあっという間に1年が経ってしまいました(笑)

あと保育士さんの意識の高さにも驚きました!(*_*)
1人の子どもだけを見ていてもだめなので、全体の子どもが見える位置を考えたり、子どもが言っていることに耳を傾ける力がとても大切だと感じました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1人暮らしなので、家事をしたり友達とあそびに行ったりしています(^^)
でも、ひたすらゆっくり過ごすときもあります。
寝るのが好きで、ものすごく寝るんですよね(*^^*)
10何時間寝るんですよ、本当に(笑)

最近のマイブームは、ヨーグルトにドライマンゴーを入れて食べることにハマっています!(^^)!
ギリシャヨーグルトみたいになるんですよー!
マンゴーも凍っているはずなのにトロトロになるんです(^^♪
めちゃくちゃ美味しいのでぜひ試してみてください(笑)

あと筋トレにもハマっています!
最近は家で筋トレをしながら、外国の映画を観てますね(^^)/
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習のときに1日主担任としてやる日は大変でした、、、
製作をしたのですが、全体を見ながら進めるのが本当に大変でした…(-_-;)笑
子どもに合わせて行うということが難しかったです。。
1人の子が出来ていなかったらその子に付き添って教えてあげたり、進むのが早い子には次の作業を教えたりとか、そういう全体を見ながら個別に対応するということに本当に苦労しました。。
こんな感じで製作ひとつにしても、考えたり準備したりしないといけないんだなぁと感じたのを覚えています(^-^;

降園時間の違いやお昼寝があるのとないのとで1日の流れが、保育園と幼稚園でこんなにも違うんだと感じることも出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと同じ目線で耳を傾けて話を聞いているとか、そういう子どもに寄り添う姿勢は大切だと思います。
また笑顔で実習出来ているか、テキパキとした動きが出来ているかなど見るようにしています。
ただ、実習生の不安な気持ちもわかります。。笑
自分も実習生と年齢が近いので、なかなかテキパキ動けないのもわかります(^^;
なのでなんとか助けてあげたいなぁと思っています。
今、1年目の先生と組んでいるのでより気持ちが近い先輩としてサポートしてあげたいと思っています!(^^)!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
やっぱりパンフレットやHPだけでは園のこともわからないので、ぜひ園見学に行ってその様子やその場の雰囲気や、働いている先生の話を実際に聞いてほしいと思います。

あとは、今の期間に何か自分の保育の得意なことを見つけることが出来ればいいと思います。
ピアノでもいいですし、絵を描くことや手あそびをたくさん覚えようでもいいと思います!
園でも勤務が始まったときに何か自分が得意とすることを1つでも持っていれば、自信をもって子どもたちに接することが出来るはずです!
自分の得意を磨くことに今の時期がんばれたら大きいと思いますよ(^^)

自分の行きたい園をしっかり探して、魅力ある園を見つけてくださいね(^^♪
応援しています!