幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:八田荘こども園(堺市中区)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:あずさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3~5歳の主幹保育教諭として、
・各クラス運営の補助
・日々の子どもの教育、保育
・後輩育成
などをしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
・職員間のコミュニケーションがよく取れていて、人間関係が良好そうと感じたため。
・劇や合奏、野外活動など様々な取り組みを行っており、魅力を感じたため。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの成長のためにと一生懸命考えて保育をしていくと、必ず子どもは答えてくれて、その気持ちが伝わります。1年を終えたときに出来なかったことが出来るようになった子どもの姿を見られることが1番の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
様々な保護者がいて、その個々の保護者への指導援助がとても難しかった。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・家に閉じこもらずに、なるべく友だちと過ごすようにしています!
・平日であっても友だちや職場の人と食事などに出かけています!(仕事に支障が出ない程度に・・・!)
実習中の思い出を教えて下さい。
自分が設定保育で製作した手作り玩具を自由遊びのときに出してきて遊んでくれたこと。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・失敗を恐れずにどんどんいろんなことに挑戦しようという積極性。
・一つ一つの仕事にどんな意味があるのかを考えながら動いているかどうか。
・子どもと関わる姿勢。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分が行っていきたい保育、保育教諭像をはっきりと持ち、それを自己PRのときに話すと良いと思います!話し方もはっきりと相手の顔を見て話すだけで好印象を持ってもらえると思います(^^)