幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:もろぐち保育園(大阪市鶴見区)
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:高橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの担任をしています。
お箸の持ち方や衣服のたたみ方など基本的な生活習慣や、歌・絵画などの指導をしています。また、子どもと一緒に公園で鬼ごっこをしたりして全力で遊んでいます。
生活面ではもちろん、遊びの面でも1年を通じてたくさんの成長を見ることができます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
先生同士の人間関係が良さそうだと感じたところと、通勤の便利さや有休のとりやすさなどを考えて選びました。この園では、1年間の土曜出勤が年度初めにわかっていたり、ほとんど残業がなかったりするので、プライベートを充実させることができています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、先輩がとても優しいことです。わからないことがあったら優しく教えてもらえるし、困っていることがないか常に気にかけてくれます。
仕事の魅力は何といっても、子どもが可愛いことです!「一緒に遊ぼう!」と毎日誘ってきてくれたり、「先生、大好き!」と抱きつきにきてくれたりして、とても癒されます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目の時は、行事や日々の保育や保護者対応など、すべてのことに不慣れで毎日気を張っていて大変でした。
仕事に就いて感じたギャップは、子どもが自分でできることが思っていたよりもずっと多くて驚きました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とごはんに行ったり、ディズニーランドが好きなので旅行に行ったりと、平日も休日も楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習記録を書くのが苦手で、毎日「嫌だな」と思いながら書いていました。しかし、先生の声掛けや行動の意図に気づいたり、先生から教えてもらえたりと、とても勉強になりました。働き始めてからも実習記録を見返して参考にしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと笑顔で接しているか、積極的に行動しているかを見ています。実習中は緊張していると思いますが、子どもに笑顔で接している姿を見ると、素敵な学生さんだなと感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
先生の笑顔が子ども達の笑顔につながるので、楽しく働くことができる、自分に合った保育園を見つけてくださいね。子どもと一緒に色々なことを楽しめる、素敵な保育士さんを目指して頑張ってください!