幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:光の子保育園(京都市伏見区)
  • 出身校:大阪保育福祉専門学校
  • お名前:中條先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は1歳児クラスを担当しています!1歳児24名を7人で見ています。
最近の子どもたちは絵本に興味を持つようになったので、一緒に絵本を読んだりして過ごしています。
他には積み木や車のおもちゃにも興味津々で、いつも遊んでいます!
園庭で遊ぶときはかけっこをしたり、三輪車やカートに乗って遊んでいます。
砂遊びもできるようになったので、スコップと小さいカップを使って遊ぶ子もいてとても可愛いです(*^-^*)
今の園を選んだ理由を教えてください。
きっかけは学校に置いていた求人票を見たことです。
ちょうど同じ学校の友人が実習で光の子保育園に行っていて、園の話を聞いて興味を持ちました!
自宅からも遠くなかったですし、京都市内で働きたかったので光の子保育園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
光の子保育園の魅力は職員同士の仲の良さだと思います(^^)
それぞれの足りないところをみんなで補い合って日々頑張っています!
保育士の魅力は、毎日子どもたちと一番近い距離で触れ合って、成長を感じられるところだと思います。子どもたちの笑顔がやる気の源です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育士の仕事はとにかく体力と、子どもたちに負けないくらいのエネルギーがいります(笑)
子どもたちが楽しめる遊びを計画するのが楽しみでもありますが、「これでいいのかなぁ」と考えながら毎日保育しています。
実習の時は自分のことで精一杯でしたが、実際に仕事を始めると子どもたち一人ひとりの事をきちんと把握しないといけないです。成長や時期に合わせた活動をしないといけないので、とても責任のある仕事なんだと感じました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
新婚なので家の用事をすることが多いです(*^-^*)
昔は友達と大阪に遊びに行ったり、ドライブによく行ってました。
あとディズニー映画は必ず観ています!幼児クラスの子どもたちとは同じディズニーの話題で盛り上がります(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習を始めたころは積極的に動くことができず、先生から注意された子どもたちがお手紙を書いてくれたり、みんなが書いてくれたお絵かきをプレゼントしてもらったのがとても嬉しかったです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がきちんとできているかは見るようにしています!
あとは子どもに笑顔で接しているかは気になりますね。実習は緊張すると思いますが、失敗を恐れずに楽しんでやってほしいです(*^-^*)
私も反省することの連続でした(笑)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園を色々見ていると合う、合わないは必ず出てきます。
たくさんの園の情報を調べて、自分の思い描く保育士像に近づけるように、妥協せずに見学に行ってほしいと思います。
就活頑張ってください!