幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 まこと幼児園(京都市右京区)
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:大本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ほいコレのホームページを見て,広い園庭や自然の中で遊べることに魅力を感じました。見学の際,先生方の仲が良く子ども達も興味をもってくれ,園の雰囲気が良かったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然が多く,遊びにも取り入れながら季節を感じられます。
子ども達もかわいく1年目でもった1歳児は話せるようになったり,身のまわりのことに取り組んだり,日々の成長を見せてくれます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
日々の保育や行事の準備の大変さを感じています。
子ども達はどうしたら楽しめるのか?どんなことなら出来るのか?を考えながら製作や遊びの工夫をする難しさを知りました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代からやっているダンスをしたり,旅行や遊びに行っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
先生の一言で子ども達のやる気や楽しみ方が変わると気付きました。
行事をやり切った子どもたちは自信がついたように見え,成長を近くで見れる保育士になりたいと改めて思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と積極的に関わろうとしている姿は印象に残ります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
あせらず自分に合う園を探してください。
素敵な園が見つかると思います。
頑張ってください。