幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 南ヶ丘こども園(吹田市)
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:あすみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児、年長の担任をしています。
1年目の時は、1歳児クラスの担任でした。
今の園を選んだ理由を教えてください。
先生達がミュージカルをしている映像を見て、とても楽しそうな雰囲気でした。
先生達同士が、近い距離なのかと思いました。

また、ベテランの先生と若手の先生が和気あいあいと話しをされていて、
ここでなら楽しく働けると感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
〇給食が美味しいところです。園庭にはさくらんぼやみかんの木があり、子ども達と一緒に収穫を楽しみにできます。
さくらんぼは沢山採れるので、ジャム作りをしますが、絶品です!

〇絵本を大切にしている園です。赤ちゃんの時から、1日何冊も読みます。
人気絵本作家さんが、講演会に来てくれたときは感激しました。
作家さんから読み聞かせをしてもらったり、絵本にサインをしてもらい、その絵本は今でも宝物です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達と遊ぶだけでなく、見えない仕事が沢山あるなと思いました。
でも、この仕事は子ども達のためになる仕事、子どもと同じ目線に立って
寄り添える仕事だな、と実感しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなアイドルのコンサートに行ったり、家族で出掛けたりすることが多いです。

先生同士では、奈良のオシャレなレストランに行ったり、ホテルのランチで食事をしたりします。
ここに就職したからこそ味わえる経験です!園の近所には有名なケーキ屋、パン屋があったり、仕事帰りにカフェに寄ったりして息抜きをしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌を書くことが大変でした。
お姉ちゃんと子ども達に声を掛けてもらったり、手紙をもらったりして嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
雰囲気、表情、やる気です。
子ども達にも、積極的に声掛けしているかも大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園志望でしたが、視野を広げて探しました。
いろいろな園があるので、3~4箇所見学に行きました。

先生達が温かく、和気あいあいとしていて、雰囲気が良かったです。
仕事はどこに行っても大変だとは思いますが、人間関係が良いというのは、
1番働きやすいと環境だと思います。