幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:南総持寺保育園(高槻市)
  • 出身校:京都橘大学
  • お名前:ひとみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は1歳児の担当をしています。
複数担任の先生がいて私以外に2人のセンパイ先生と、1~2歳児担当の主任先生の計4名体制でお仕事しています。
センパイ先生が常に近くに居てくれるので困ったり悩んだりした際は、すぐに教えてもらえる環境なのは非常に助かっています。そういった環境だからこそ1年目の私でも積極的に自分で保育の事を考えて実行できて非常に充実しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
もともと出身校である京都橘大学が働いているのを知っていて園に興味を持ち、就職フェアで話を聞きました。そこから園見学に参加し、子どもたちの元気な雰囲気や、先生方の子ども達への接し方がとてもあたたかく感じ良いなと思いました。
また、私が就職をするときが新園舎に変わるタイミングでしたので綺麗な職場で働きたいな、と思ったのも園を選んだ理由のひとつです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
幼児クラスになるとサッカーやキッズビクス(子ども向けのエアロビクス)、ECCなどで外部の先生をお招きして子ども達に教えてくれます。より専門的な事を学べるのは魅力的だなと感じています。
サッカーに関しても地域でサッカー大会があります。子ども達が命頑張ってボールを追っかけている姿を見ると成長を感じれるので、保育士としてやりがいや喜びをすごく感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
運動会や発表会前は準備物が多いのが大変ですが、自分が作ったもので子ども達が喜んでくれるのでやりがいを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は家でゆっくり過ごしたり、友達と買い物に行きます。連休もあるので旅行に行くのが趣味です。次の目標は沖縄旅行です(笑)
仕事終わりは、同期と飲みに行ったりします。同期がいることで仕事も楽しくできているし、「同期がいる」という事はとても良い環境だと思います。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は、南総持寺保育園とは別の保育園に行きました。
設定保育を任せられた時や日誌を書かないといけなかった事は大変でした。ただ、大変な事以上に多くの事を学べたのは良い経験になったと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
あいさつをしっかりしているか、子どもに積極的に関わっているかなど基本的な事は見ています。わからない事があれば何でも聞いてください!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色んな保育園があり、たくさん迷うと思いますが園の情報をいっぱい把握してください。園見学に積極的に行って園の雰囲気や、先生方の雰囲気等をしっかり見てほしいな、と思います。