幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:南総持寺保育園(高槻市)
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:みさき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今まで乳児クラスを担当していましたが、昨年から始めて幼児クラス(4歳児)を担当しています。
乳児さんとは保育内容が違う中で困惑はありますが、2人の複数担任制なので2人で話し合って考えて保育に臨めているのでとても良い環境かなと思っています。
幼児クラス担当の主任先生もおられるので色んな事を教えてもらえるのでとても助かっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
北摂エリアで10園ほどほいコレ就職フェアでのお話や園見学に行きました。
センパイ達がみんな笑顔で気さくにお話をしていただき、雰囲気がとても良かったです。
園見学に行った当時は旧園舎でしたが、家庭的な雰囲気で子ども達を見守る雰囲気が自分にあってると思ったのも大きな理由です。
あと、園が駅から近くでアクセスがとても良いのも助かっています(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
サッカーやECCなど外部の先生が来てくれる分、わたしたちは子どもの事を良く見ることができます。子どもの成長を常に感じられるのが魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類作成や保護者対応等は今でも大変だと感じます。
ただ、センパイ先生が近くにいるので困ったときも即答せず、センパイ先生に聞いて教えてくださるので非常に助かっています。自分とは違うクラスのセンパイ先生でも助けていただけるのは環境としてとても充実しているなと感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯に行ったりしてリフレッシュしています。
1年目は仕事に慣れるまで大変だったのは覚えていますが、同期の先生と遊びに行ったりしていました。
また、休みも取りやすいので、ディズニーランドにとても良く行きます(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気よく挨拶ができているか、積極的に子ども達に関われているか、センパイ先生とコミュニケ―ションが取れているかなど基本的な所です。
先生たちもみんな実習を経験をして、同じように大変な思いをしているので是非、先生たちに頼ってみてください!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学に是非来てください。
実際に来て園の雰囲気や内容を肌で感じる事が重要だと思います。
また、先生たちの笑顔やあいさつ、対応などを見るのも重要だと思います。
自分の中で「何を重視するか」を決めて園に来てもらえたら良いなと思います。