幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:椀田保育園(尼崎市)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:るい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在は0歳児のクラスリーダーを担当しています。日々子どもの達と関わり育児担当制をとって信頼関係や愛着関係を大切に保育しています。
また、保護者との日々のコミュニケーションから子どもについての相談やサポートを行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
椀田保育園がひとりひとりを大切にという保育目標をもとにあたたかい雰囲気で子どもたちと関わっていた為です。また、保育士のことを「先生」と呼ばず「~さん」と呼ぶことで先生と子どもという関係性というよりも親しい大人と子どもという関係性でもうひとつのおうちのように私自身も感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園としては、和気あいあいと日々楽しい雰囲気で保育をしています。子どもの成長なども共に喜び、あたたかい環境であると思います。
仕事の魅力は、子どもの成長を身近に感じられることが出来て、その成長に携わることの出来る職業だと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
様々な書類などはあり、大変なこともありますが、どの書類も子どもにとってとても大切なものだと感じています。子どもの命を預かっているという責任の重みはありますが、その分やりがいもあると感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ひたすら寝る、、、、!
もしくは、友だちと買い物に行ったり、旅行に行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
日々、記録や指導案などに追われていました、、、。しかし子どもたちと関わる中で、様々な子どもの姿が見えたり、発見があったりし、とても学ぶことが多かったです。
半日や全日実習などに取り組む中でも、反省すべき点はたくさんありましたが、同時に達成感もありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
第一は”笑顔”でいるかという所です。また、挨拶ができるかなどの基本的なところは見ています。さらには、学ぼうとする姿勢が感じられるかということも見ています。
日々笑顔で積極的に行うことが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習なども乗り越え、辛いこともあったと思いますが、働いている中で保育をして良かった保育って楽しいと思う瞬間が必ずあります。
このメッセージを読んでくださっているというのも何かの縁があってのことだと思うので、是非とも保育に携わっていただきたいと思います。