幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:梅の花保育園(尼崎市)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:みどりん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
お部屋での活動の際は、ブロックをしたり、おままごと、絵本を読んだりしています。
お外遊びでは、こどもたちはお気に入りのバイクや三輪車に乗って伸び伸びと過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
梅の花保育園を一番に選んだ理由は、緑いっぱいの園庭がとても魅力的だと感じたからです。
木々が園庭を覆うほどあり、こどもたちも常に自然を身近に感じることができ、園の中で自然体験がたくさんできることが素敵だと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
梅の花保育園の魅力は、アットホームな暖かな雰囲気があり、先生全員が園の子どもを見守るところが魅力だと感じています。

仕事の魅力はこどもの成長を一番に感じることができるところで、日々できることが増えていくこどもの姿をみることができるのがとても楽しみであり、仕事の魅力だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一番大変だと感じたのは、言葉がけです。
こどもたちにどう伝えれば理解できるのか、初めはとても悩みましたが、ベテランの先生方の言葉がけをまねしてみたり、自分なりに試行錯誤しながら、こどもがどうすれば理解できるのかを考えて言葉がけを行うようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と出かけたりしています。
週末は必ず1つ楽しみなことを作ってリフレッシュできる時間を設けるようにしています!!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は笑顔をたやさないように常に心がけていました。
先生の動きを見て、今自分にできることは何かを考えたり、真似したい先生を見つけて絵本の読み方であったり、こどもたちへの言葉がけなどをたくさん学びました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こどもたちへの言葉がけであったり、自分からこないこどもにどのように関わっていくかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色んな園があり、色んな特長があるので、就職フェアなどで聞くだけではなく、必ず1回は園見学をすることがとても大切だと思います。
自分がどのような保育士になりたいのかをしっかり考えながら、自分にぴったりの園をみつけてください!