幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 北六甲幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:I先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児のクラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習の園でもあります。先生方がすれ違った人には必ず挨拶をされている姿や、職員同士が様々な会話をしてコミュニケーションを図っている楽しい雰囲気に魅力を感じました。また子どもの心を惹きつけるような保育をされていて「私もあんな保育がしてみたい」と思って今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちが伸び伸びと遊ぶことのできる園です。毎日の設定保育など、どのように楽しく保育ができるか悩むこともありますが、何よりも子どもたちが素直でとても可愛いです。行事などが終わったときに達成感を感じられたり、日々の保育で子どもたちの成長が近くで感じたりできるところも、この仕事の魅力だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと食事に行ったり遊びに行ったりしてリフレッシュをしています。長期休暇に旅行をすることも楽しみの一つです!
実習中の思い出を教えて下さい。
実際に現場で実習をすることは想像以上に大変でした。しかしそれ以上に学ぶことが多かったです。分からないことは先生方が一つ一つ丁寧にアドバイスを下さり、自分の保育にも少しずつ自信がついていったと思います。実習記録や指導案も大変でしたが今では自分の糧となり、とても役に立っています。何よりも子どもたちが笑顔で自分の名前を呼んでくれたり、一緒に遊ぶ楽しさを共有することができたりして、とても嬉しく感じました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもの成長に深く携わることができ、それが間近で感じられる素敵な職業だと思います。
たくさん悩むと思いますがゆっくり考えて自分にあった園を見つけてください。園見学に行くなどして自分の目で見てみるのも良いと思います。頑張ってください!!