幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 北六甲幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:神戸親和女子大学
  • お名前:U先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児のクラス担任をしています。(複数担任)
今の園を選んだ理由を教えてください。
中学生のときにトライやるウィークでお世話になり、幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけの園でした。再び実習生として園で実習した際、先生方がいつも笑顔で明るく、和気あいあいとした雰囲気で、子どものことを一番に考え、園全体で保育されている姿を見て、私もこんな先生になりたい!ここで保育がしたい!と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、子どもたちの遊びを大切にし、遊びの中から学べるよう園全体で保育をしていること、また、園長先生をはじめ職員間の距離が近いため、相談や日々の保育の話など何でも話せる温かい職場であることです。
仕事の魅力は、子どもたちの成長の一瞬一瞬を近くで感じられること、子どもたちと一緒に、または子どもたちから学べること、何より子どもの笑顔がたくさん見られることです!子どもの満面の笑みが見られたときは「やっぱり先生っていいな」とこの仕事のやりがいを強く感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
全体と関わるときと個人と関わるとき、どちらを優先して保育を進めるのかということに難しさを感じています。また、実際に自分がクラスを運営してみて、個々に合わせた関わり方、時間配分や視野の広さ、どのように注目を集めるのかなど、先輩にアドバイスを頂きながら日々試行錯誤しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
本がとても好きなので、図書館へ行って小説や絵本を読んでリフレッシュしています。また、友だちと温泉やカフェ巡りをしながら話をしたり、近所の子どもたちと遊んだりして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
お泊り保育に遠足、親子体操など、たくさんの園行事に参加させていただき、子どもたちの普段とは違った一面や、目をキラキラさせながら過ごす子どもたちの姿がとても印象的でした。また、部分保育や半日・全日保育では、自分の立てた保育を子どもたちが一生懸命取り組んでくれたこと、子どもたちが私の保育から新しい発見をしてくれたことがとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもと接するときの表情
・明るく元気な挨拶
・自分から積極的に行動しているか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いつも笑顔と笑い声が飛び交うとても温かい園です!日々子どもたちと一緒に学べること、子どもの成長を1番近くで感じられること、子どもたちの笑顔をたくさん見られることにこの仕事のやりがいがあると思います。ぜひ、園見学を通してご自分に合った園を見つけてください!
就活、気を張りすぎず、楽しみながら頑張ってください!!