幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:道徳保育園(名古屋市南区)
  • 出身校:名古屋こども専門学校
  • お名前:しほ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少クラスの担任をしています。
19名の子どもたちを見ています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習の時にお世話になり、その時からここで働こうと決めました。
先生方も良くしてくださったり、給食も美味しいです。

他の園にも実習に行きましたが、道徳保育園が一番良かったです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保育士としての仕事の魅力は、日々の子どもの成長が見られることです。
去年は1年目で1歳児担当でした。2年目は1歳児から年少にあがりましたが、年少の子のほうが個々の能力も違ってくるのでやれることは多くなります。あまり喋れない子が「トイレに行きたい」や「おかわりがほしい」と自分から意思を伝えられるようになったり、毎日の成長を感じています。

園の魅力は、行事が多いので、私も体験したことがないことを子どもと一緒に楽しく体験できができることです。
例えば年に2回行う【バイキング給食】
子どもたちが好きな「たこ焼き」「からあげ」「ウインナー」がいっぱい出てきます。
「ひつまぶし」や「恵方巻き」も出たりと、季節によって出てくる給食もあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
昨年度は1歳児クラスで複数担任でした。同じクラスの先生とも協力ができましたが、
今年度から1人担任になり、分からないこともたくさんありました。
聞いて、やっての繰り返しで毎日まだバタバタはしています。

私が口下手なところもあり、保護者対応も難しく感じるところもあります。
他の先生にも相談しながらですが、自分が担任でもあるので、19人の子どもたちの保護者にきちんと対応もしていきたいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくり過ごしたり、お母さんと一緒に出掛けたりします。
趣味は映画鑑賞ですが、映画館で見るのがあまり好きではないので、DVDを借りたりして家でゆっくり見たりします。

保育士の友達や、子どもの写真を撮る仕事をしている友達もいますが、
休みが合えば一緒に遊んだりします。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌の書き方が大変でした。
指示してもらって動くことが多かったですが、今は一人の先生としてになるので、自分が主体で動くことが大事だと感じています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
一番は言葉使いですかね。
日常で普段使っている言葉(ヤバいとか)がぽろっと出てしまうと、子どもが全部真似をするんです。

それから、子どもに分かりやすく言葉掛けをすることも大事です。
受け取り方も個人個人によるので、その子に合わせて言葉掛けを変えたりしながら気をつけるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習のときから思っていたのは、道徳保育園は先生たちの仲が良いです。
忙しいこともありますが凄く楽しそうにしていたり、職員室での休憩のときにも「こんなことやってたんだよ!」と子どものことを話していたりします。

子どもが「よくお漏らしする」とか「手が出ちゃう」とか大変なこともありますが、最終的には【可愛い】と思えます。
「先生!」と寄ってきてくれることが、凄く嬉しいですし、可愛くて!
それがあるから、毎日頑張るぞと思えます。

2年目ですが、辞めたいと思ったことは一度もないです。
楽しく働くことが一番大事だと思っています。
嫌なことあっても、助けてくれる先輩がいたりするので、相談して少しでも気持ちが軽くなったりします。

是非、一度園を見に来てください。