幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:神戸親和女子大学
  • お名前:せりな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの担任です(複数担任)
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来た時の園の雰囲気の良さ、子どもの遊びを大切にされているところです。
先生方が笑顔で楽しみながら保育されている様子が印象的で、私も先生方のようになりたい!ここで働きたい!と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
【園の魅力】
・和気あいあいとした雰囲気
・子どもの遊びを大切にしている
・先生方が優しく、相談等しやすい
・職員間の連携がしっかりしている
・先輩方からアドバイスをしてもらい、一緒に保育について考え試行錯誤できる。
【仕事の魅力」
・日々成長する子どものその瞬間を一緒に過ごせること
・一人一人の個性や新たな面を発見できること
・子ども達と一緒に色んな経験をして一緒に学べる事
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
支援が必要な子への個別的な対応の難しさを感じています。また、全体で関わる時と個別で関わる時では関わりも違ってくるので、どうしたら子どもの気持ちを集めたり引き付けたりできるのか試行錯誤しています。
実際に保育するようになって流れや時間配分の難しさも感じており、見通しをもって行動することの大切さを実感しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と買い物に行ったり、カフェで話したりすることが好きです。また、家で映画を見たり、犬とドッグランに行って一緒に遊ぶなどしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
部分、半日実習などたくさん実践させて頂いてしてみないと気付けないことに気付いたり、反省点を次につなげられるように学びを深めたりすることが出来ました。
一番うれしかったことは実習期間に誰も休まず毎日クラスの子と会えたこと、竹馬に全員が乗れるようになったことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・笑顔で挨拶している事
・掃除を頑張っているところ
・積極的にすることを見つけ取り組んでいるところ
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なイメージもあると思いますが、周りの先生方のサポートもあり、子どもの成長に寄り添える充実した毎日です。
園見学などを通して、ご自身にあった園が見つかればと思います。就活頑張ってください。