幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:神戸親和女子大学
  • お名前:あやの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています(複数担任)
今の園を選んだ理由を教えてください。
・大学での就職懇談での時に勧められ、興味を持ったことが最初ですが、園見学の際、先生たちの和気あいあいとした雰囲気を感じ、私もここで保育したいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、なんといってもあたたかい園! 常に子どものことを第一に考え、園全体で保育するところ。そして、和気あいあいとした雰囲気!親身になって下さる先輩方と一緒に成長できるところです。
仕事の魅力は、子どもの日々成長する姿を見ることができることです。子どもの気付きに私自身が驚かされることも多いです。事前に環境構成したり子どもの様子を想定していても全く違う遊び方、反応があるので…。次はどのようにしようかと考えるのが楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
言葉がけの難しさを感じています。まだまだ実力がないと日々感じる分、成長できます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・友人と出掛ける
・好きな歌手のライブに行く
・プチ旅行(三連休があれば海外にも行きます!)
実習中の思い出を教えて下さい。
自分で考えた遊びや活動を楽しんでくれる子どもの姿に感動しました。でも、中には想定していなかったことをする子もいて…。子どもって面白い!と奥深さを感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもと接する時の笑顔
・元気に挨拶をしている姿
・礼儀正しさ
就活中の学生へメッセージをお願いします。
先輩方がとても優しく、職員室も賑やかな園です。実習の時よりも大変!ですが、子ども達の成長や発見を一緒に喜ぶことができ、とてもやりがいを感じられるお仕事です。
就活中は不安でいっぱいと思いますが、頑張ってください!