幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 こだまこども園(泉佐野市)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中(4歳児)クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の時にボランティアをさせてもらい、実際に子ども達、先生方の雰囲気を感じ、とても明るくあたたかく、私もこの園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
建物は平屋建で0~5歳児クラス、みんな距離が近いことが魅力だと思います。
小さいクラスの子はお兄ちゃんお姉ちゃんにお世話してもらうことを喜んだり、憧れていて、年長クラスの子は今まで自分たちがしてもらってきたことを自然と小さいクラスの子にしてあげるなど、縦のつながりもたくさん見られます。
先生同士はとても仲が良く、明るく和やかな雰囲気で保育をしています。
また、どの先生も子ども達に負けないぐらい全力で遊びます☆
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりの個性に向き合うことに難しさを感じることはありますが、周りの先生方にも相談できるのと、子どもから返ってくるものは必ずあると思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・子どもへの関わり方
・積極性
・笑顔
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園の雰囲気を知るためには、実際に見学に行って自分で感じるのが1番だと思います。
たくさん園があり迷うと思いますが、自分が楽しく保育できる場所が見つかるといいですね。頑張って下さい☆