幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:恵果保育園(東大阪市)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学

センパイ画像

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一つのクラスを複数担任で持ち、身近に先輩が付いてくれるので園のことや子どものことたくさん教えて下さいます。下のお名前で子ども同士も先生たちも呼び合うので親近感が生まれます。他のクラスの先生と話す機会も多く、先輩とも楽しく話すようになります。
また、恵果保育園では運動会や発表会などの行事に力を入れており、その年に合ったテーマや曲、衣装など考えるところから始まります。なので行事が終わった時には達成感と満足感でいっぱいになります。準備は大変ですが、本番の日に期待を持って取りかかります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
毎日過ごしていて失敗してしまったり、嫌なことがあったり、子どもにケガをさせてしまったりつらいことはありますが、それよりも楽しいことの方が多くあります。子どもは本当におもしろいです!私たちの想像を上回る行動や発言があったり、いつでも全力で歌を歌ったりお返事をしてくれるので知らない間に子どもたちから元気をもらいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
恵果保育園で実習をさせて頂きました。運動会や発表会へ向けたおけいこ、体操や英会話などの時間、また担任の先生方が考える製作やクッキングの時間をとにかく楽しんでたくさんの刺激をもらって過ごしたことを覚えています。