幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:永興富士見こども園(大津市)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:ほのか先生先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。元気いっぱいな子どもたち35名と一緒に、いろんなことに挑戦したりたくさん会話を楽しみながら毎日過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来た時に、園全体の雰囲気の良さを感じました。
笑顔が素敵で温かい雰囲気の先生たちの「こんにちは!」という元気なあいさつに惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
英語や運動あそび、サッカー教室、器械体操など、保育の中にたくさんの行事あります。
それぞれ専門の先生に来ていただいているので、保育士も子どもも一緒に学びながら楽しんでいます。
子どもたちと共にがんばったり楽しんだりする中で、信頼関係が築かれていく喜びを実感できることや、成長を身近に感じられることが保育士の魅力の一つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
クラス全員の子どもたちの興味をひき、まとめることが初めは想像以上に大変でした。子どもたちの「頑張る!」「やってみよう!」という気持ちを上手く引き出す言葉がけや関わり方を、日々子どもたちと向き合う中で学んでいます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
悩むことや大変のことは、就学中も働いてからもたくさんあると思いますが、「保育士になってよかった」「この園を選んでよかった」と思える瞬間もたくさんあると思います。
ぜひ、永興富士見こども園にも見学にきてください。。