幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:ほづみバブー保育園(豊中市)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 クラス担任をしています。
毎日、こどもたちと色んなあそびをして笑いのたえない日々を過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 高校の同級生が働いていて、とても良い園だと教えてもらい、就職しました。
入ってみると、聞いたとおりの働きやすい園でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 園の魅力としては、先生たちが明るくて元気で仲良しです。
そういった雰囲気が子どもたちや保護者の方に伝わり、園全体がアットホームですし、笑いのたえないすてきな園です。

仕事の魅力は、少人数なので違うクラスのこどもたちとも関わりが持てることと、自分のやってみたい保育や活動ができるので、楽しいですよ!!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 子どもたちや保護者との信頼関係、伝えることの難しさ、言葉を選んで伝える大変さですね~。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 有給は100%とれるので、旅行に行ったり、食べ歩きをしたり、ごはんを食べに行っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 たくさんの子どもたちと出会い、手作りのプレゼントをもらったことです♪
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 積極的に子どもたちや先生たちと笑顔で明るく接しているかなというのを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 たくさん保育園があり、迷われると思いますが、自分にあった園を見つけてくださいね。
 働いてみると大変なこともあるかと思いますが、それ以上にやりがいのある仕事です。
すてきな園にめぐり合えるように、ねがっています。