幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:うたの里保育園(京都市右京区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:よこえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 この1年の保育計画や散歩先を考えたり、今子どもたちといっぱい春ならではのひとりひとりの自己発揮のきっかけとして、探したり、発見したり、園内を探検したり、見つけられた事を認めたり誉めたりすることで、子どもたちの笑みやコミュニケーション、自信と信頼関係を積んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 きっかけは、うたの里保育園の姉妹園に実習に行ったことでした。キッズファーストと子どもたちのことを第1に考えて先生方が保育をしておられる姿がとても魅力的でした。又、自分もそうありたいと思いました。また、家から近く通いやすいことも大きな理由の1つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 創立(開園)5年目の保育園なので、とてもきれいです。また、玄関を入ってすぐにキリンがお出迎えしてくれるので、子どもたちはいつも足を触ったり、挨拶をしたりしていますよ。子どもたちのたくさんの笑顔に囲まれ、リズムあそびでしなやかな身体づくり、散歩に行ったり、砂場あそびやジャブジャブ池や小山の傾斜を楽しんだり、ぞうのノルスのすべり台など楽しい園庭、手作りのおやつや給食を一緒に食べたり、毎日楽しいことでいっぱいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 子どもたちの名前を覚えたり、様子を記録に取ったりすることは大変だなと感じますが、自分の振り返りや子どもの立場に立って考え直せるキッカケになっています。何よりも大切なのは、新任のころは私自身も子どもたちの風邪や流行性の感染症をもらいやすいので、自分自身の体調管理を徹底するよう心がけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 料理が好きなので、朝から近くのスーパーへ行き、料理を楽しんでいます。また、買い物に行ったり、サイクリングに行ったり、好きなことをしてすごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 仕事の大変さ、でも挙げましたが、とにかく風邪が流行っていたので、体調管理を頑張っていました。また、生活発表会や運動会の導入の時期に入らせていただいていたので、今でも導入を真似したり、実習担当の先生の話し方を振り返って自分の保育に活かしたりしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 新園でもあり、今年より実習生を受け入れたので一緒に考えていきたいです。子どもたちと関わっていく為には、全面的に受け入れることが大切と考えていますので、子どもと一緒に話をしたり、考えたり、遊びの中に入れているかな?と見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 園への見学も連絡もすべてがドキドキだと思います。でも、ドキドキする気持ちも大切に、一つ一つ丁寧に自分と合うか、どんな保育園かをゆっくり考えて、勇気を出して園訪問に飛び込んでいって見て下さい。すてきな保育園の先生になれますように!「子育て」は大変ですが「やりがい」のある仕事だと思います。こんな事ができるようになった、お話ができるようになったことの成長を早くも母親のような気持ちを持て、とてもこの仕事をしてきて良かったと喜びを感じます。