幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:門真めぐみ幼稚園(門真市)
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:多田彩加先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 年中組(4歳児)30名の担任をしています。
 子どもたちと遊んだり、制作活動の中で様々な表現や道具を使って楽しんでいます。
 行事など取り組んだり共に過ごす中で、子どもたちが楽しみながらできるような声掛けをしたり、一緒に頑張ることで信頼関係を築き、心を通わせ、喜びを共有しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 園見学に行った時に、すごく丁寧に園の案内をしてくださり、各クラスの保育も見させていただいて、先生方が子どもたちと接している時の表情が素敵な笑顔だったので楽しんで保育(仕事)ができるんだと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 園には「三輪車」がたくさんあり、教具の一つとしています。
 「三輪車」に乗ることにより遊びの中でルールを覚え、運転の技術を知り、思いやりの競争意識を育てるところに関心しました。
 屋上には、三輪車専用レーンもありますよ!
 また、行事もたくさんあって一年を通して、子どもたちの成長を身近に見届けられます。職員同士も互いに声を掛け合ったり、協力し合ったりし、みんなで助け合っています。

 最初は保育するのに不安な事だらけだと思いますが、園内研修によって専門の講師の方が親身になって優しく丁寧に教えていただけるので、安心して保育することができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 月案・週案・日案などの書類の作成や保護者対応など、子どもと関わるだけではない仕事内容に大変さを感じることもあります。
 子どもたちが園で初めての経験をする時、どのように気づかせ、寄り添うか、やってみたいという意欲をどのようにして引き出せばよいのか、伝え方や言葉掛けが難しいと感じたこともありました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 同期と遊びに行ったり、先輩方ともご飯に行くこともありプライベートでも仲が良いです!
 好きなアーティストのライブに行ったりしてリフレッシュしていますよ!
実習中の思い出を教えて下さい。
 2週間の実習を計5回行かせていただきました。
 最初に緊張してましたが、日が重なるにつれて子どもたちとお別れするのが寂しくなっていました。
 学生時代は日誌を書くのに苦労していましたが、たくさんのアドバイスが今に繋がっていて、良い経験ができて良かったと思います。
 
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 元気よく笑顔で挨拶をし、積極的に自分から子どもに話しかけたり関わろうとしているかなどを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 自分に合う園はどこか、どんな所で働きたいのかすごく悩むと思いますが、しっかり園見学に行き、インターンシップやアルバイトなどさせていただくことで、子どもたちと関わって保育しているのかも、見ることができるので頑張ってください!!