幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:久宝まぶねこども園(八尾市)
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担任をしています。5歳児はスイミングや英会話、書き方教室など他にも様々なプログラムに取り組んでいます。子どもたちは戸外遊びが大好きなので、外に出た時は一緒に楽しく全力で遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
今の園に実習で来ていたのですが、施設がきれいで、また一人一人と丁寧に関わりながら楽しそうに保育されている先生方の姿を見、て私もここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
〈園の魅力〉
幼児部になると様々なプログラムに取り組んでいます。そして幼児部、乳児部共に運動会や発表も行っており、行事を通して子どもの成長を感じることができます。

〈仕事の魅力〉
乳幼児期の子どもの成長に関わり、その成長を近くで感じることができます。「先生~!」と笑顔で駆け寄ってきてくれると疲れも吹っ飛び保育教諭をしていて良かったなぁと心から思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
「昨日はこれでいけたけど、今日はダメだ」と子どもたちの様子は毎日違い、言葉がけや関わり方が難しく日々勉強です。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌や設定保育の指導案、用意など毎日大変でしたが、なによりも子どもたちが可愛く日に日に懐いてくれるようになり、最終日にはお別れをするのがとても悲しかったことを覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に園に行き見学することで感じることが色々あるので、色々な園を見て、自分に合う園を見つけて下さい。ぜひ久宝まぶねこども園にも見学に来てみて下さい。