幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:久宝まぶねこども園(八尾市)
  • 出身校:関西福祉科学大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。保護者に「今日はこんなことをしたよ」という1日の内容を書いたり、子どもの日誌や記録等があります。その他には行事の制作等を作っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
初めての実習が今の園であり、それをきっかけでアルバイトとして働かせてもらい、今の園であれば、アルバイト、学生で学んだことを活かせると思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
キリスト教ならではの行事がある事です。また、子どもが進級するにあたりサッカー、スイミングなどの保育プログラムが楽しめる所です。仕事の魅力としては、子どもの笑顔、成長を見守ることが出来るほかに、自分では思いつかない気付きに驚いてます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもとの関わりや言葉のかけ方が難しいです。保護者との信頼関係を築いていけるように、1日の子どもの様子を伝え、コミュニケーションを大切にしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
不安ばかりでしたが、自己紹介で作った名前カードを気に入ってくれました。そこからコミュニケーションが取れとても嬉しかったことと、設定保育の際も時間がかかりましたが、先生たちがフォローしてくれたおかげで、自分らしい設定保育が出来ました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事は大変ですが、子どもたちが笑顔で過ごせるように努力しています。就活で不安な部分はたくさんあると思いますが、自分らしく少しずつでいいので頑張って下さい。