幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:東山こども園(舞鶴市)
  • 出身校:京都文教短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
4・5歳時縦割りクラスの担任をしています。
元気いっぱいの子ども達と園庭でドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして毎日楽しく過ごしています。
今の時期は水遊びや泥んこ遊びをメインに戸外で活動しています。
私も子ども達と一緒に泥だんごやトンネル、お城を作ったりして泥だらけになりながら楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
地元とは少し離れた所で働きたかったので、隣の舞鶴市で探していたところHPを見つけ、園見学をさせて頂きました。
国道から少し入った所にあり、周りに自然がたくさんある所と、先生方の明るく、楽しそうな雰囲気が良かったので、今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
いろいろな年代の先生がいるので、様々な保育を見て聞いて学べるところです。
相談を親身になって聞いてくれ、アドバイスもしてもらえるので、安心して保育ができます。
今のクラスは行事も多く大変なこともありますが、大きな行事を終えるごとに子ども達と一緒に成長でき、達成感を味わい喜び合えることが、仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
とにかく体力勝負なので、子ども達に負けないように体調管理に気をつけること。
命を預かっているという責任があること。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合う園を見つけるには実際に見学に行くことが1番だと思います。
色々な園に見学に行き、自分に合う素敵な園を見つけてください。