幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:ハンプティダンプティ保育園(明石市)
  • 出身校:神戸女子短期大学
  • お名前:ゆかり先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
 4歳児の担任をしています。子ども達が「明日も保育園に行きたい!」と思える保育内容になるように、今の興味に応じて遊びを考え保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 一人一人の子どもの発達に応じた保育を行い、子どもの主体性をとても大事にしている保育園だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 子ども達がのびのびとしていて、とても明るい雰囲気です。先生たちも笑顔いっぱいであたたかく子ども達と接しています。先生同士のコミュニケーションもとりやすく、困ったことがあっても話を聞いてくれ、支えてくれる先生がたくさんいるため、とても働きやすいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 働きはじめた頃は、目の前の子どもを見るのに必死で視野がせまく、子どもの思いに応えきれずに悩んだこともありました。子ども達の命を預かっているため責任も大きいですが、1人1人の様子や成長を見逃さないようにと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 音楽を聞くことが好きなので、色々なアーティストのLIVEに行ったり、学生時代の友達と出かけたりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 子ども達が「先生一緒に遊ぼう!」ととにかく元気で体力勝負だと実感し、毎日帰るとすぐに寝てしまっていました。しかし、4歳児クラスでの本実習で、遠足に行った子どもたちとバス作りの製作をした時に失敗もありましたが、子ども達が完成したもので楽しそうに遊んでいる姿や喜んでいる姿を見れた時は、とても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 明るく笑顔で子供と接することができているか見ています。緊張していると思いますが、先生の雰囲気はとても大事だと思います。たくさん関わって、少しでも多く学んで自分のものにしてほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 たくさんの保育園がある中で、自分に合った園を見つけるのは大変だと思いますが、自分らしさが出せ、毎日楽しいと思える保育園と出会ってほしいと思います。頑張ってください。