幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:たちばな保育園(京都市下京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:髙橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は5歳児クラスを担当しています(^^)
5歳児19人をフリーでクラスに入る先生と2人で保育しています。

前年度は1歳児を担当していました。
普段はプラレールやおままごと、紐通しや洗濯バサミを使って遊んでいます。
絵具を使ってスタンプ遊びもしますよ^^

園庭に出るときはボール遊びやシャボン玉、砂場でよく遊んでいます。
お散歩は光徳公園に行くことが多いです。公園にある遊具で楽しそうに遊んでいます!
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに行ったときの先生達のお話が面白くて興味を持ちました!
実際に園見学に行ってみると、各学年1クラスで子どもも少なく、アットホーム感があったのが魅力的でした。
実習園が大きな園で、学年で何クラスもあるところは避けたかったので、この園を見た時にここで働きたい!と思って選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
そんなに大きな園じゃないので、みんなで助け合って職員同士の仲が良いことが一番の魅力です!
実習に行った時の園が大きめの園で、職員たちの年齢もベテランの先生が多かったので、盛り上げってなにか話すというのは少なかったです。
いまの園は近い年代の先生がいるので、馴染みやすく、楽しいです(*^^*)

保育の仕事の魅力は、特に1歳児を担任しているときに感じましたが日々の成長を目に見えてわかることですね!
4月はまだ赤ちゃんだった子どもが、話して歩いて、どんどん成長していくのを感じられます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
特に行事前が忙しいです!何をやるかの内容を決めることが多いので大変で…
あと子どものことは学校でもいろいろ学んできましたが、保護者の対応は習っていなかったので手探り状態で頑張っています。
いろいろな考えの保護者様がいらっしゃるので、対応をしている先輩を見ていると自分も出来るか不安になります(>_<)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
小・中・高とバスケットボールをしていて、体を動かすのが大好きです!!
友達とゴハンに行ったり、余裕があるときはジムに行って汗を流しています(*^^*)
これからは、ランニングを始めたいと思っています。
鴨川や二条の回りあたりがいいかなーと思って考え中です!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿がとにかく大変でした…
それまでは書くことに慣れていなかったので、文章を書くのが難しくなかなか進みませんでした(>_<)

部分実習では制作をしましたが、崩壊しました(笑)
担任の先生らも今日は私に任せるから、クラスの先生たちは補佐なので自分でやってねといわれて、グダグダになっちゃいました…
子ども達との信頼関係も出来ていないので、難しかったです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
意欲的に動いているかを見ています。
子ども達からはなかなか来てくれないので、受け身ではなく、自分から子どもと関わろうという姿勢で取り組むことは大事だと思います!
技術的な部分はまだまだ仕方がないので、やる気とか気持ちのほうが大事だと思います(*^^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になった園はたくさん園見学をしてください!
就職フェアも回れる限り、回って、園見学をたくさんした方がいいです。
自分も4~5つくらい行きましたが、自分の目で見ることが大事だと思います。
私は規模が大きい園や教育色が強すぎる園などはあまり合わないなーと感じていたときにたちばな保育園に出会えたので良かったです!