幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:千代川こども園(亀岡市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:留奈先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
遊ぶことや食べることが大好きな子どもたちと一緒に毎日楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に行かせてもらった際に先生方が一人一人の子どもに対して温かく丁寧な関わりをされている姿に魅力を感じ、私もこの園で子どもの成長を見守りたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、自然豊かな環境で心身共に伸び伸びと活動できる所で、仕事の魅力は、子どもの成長を側で見守れる所だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
命を預かることに対する責任感が大きく、活動中だけでなく午睡や給食の時間も常に気を配っていなければいけないため大変だと感じますが、その分やりがいのある仕事だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と食事や買い物に行くことが多いです。
同じ保育職の友人とは休みが合わせやすいのでプライベートも充実しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めての実習で「先生」と呼んでもらったことは今でも強く思い出に残っています。
また、実習中の子ども達からの手紙は何よりも励みになっていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張や不安が大きいと思いますが、積極的に学ぼうとする姿勢や笑顔を大切に頑張ってほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともたくさんありますがそれ以上にやりがいのある素敵なお仕事だと思いますので、焦らずゆっくり自分に合った園を見つけてください。応援しています。