幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:あひるが丘こども園(向日市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:青木先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児さん12名をもう一人の先生と一緒に見ています。
男の子は電車ごっこ、女の子はおままごとが人気で、ブロック遊びは男女問わず人気があります♪
園庭で遊ぶのも大好きなので、砂場で遊んだり、先生が投げたフラフープを子どもたちが追いかけたり、縄跳びを使ったしっぽとりゲームも人気です^^
お散歩をしながらいろんな発見をするのも楽しんでいます♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに参加してあひるが丘こども園を知りました。
いろいろな園に見学に行きましたが先生方が1番温かく迎えて下さり、とても印象が良かったです。
また、あひるを飼育していることや、裏山で遊んでる様子を見て、自然が近い、自然と触れ合えるって素敵!と感じたことも大きかったです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
周りの先生が悩んだときに相談に乗って下さることはもちろん、一緒にどうしたらいいか
考えてくれることがとても魅力的です。
仕事も子どもの笑顔が毎日見られるので元気になれますし、人に喜んでもらえることが好きなので、日々の会話の中で保護者の方にありがとうと言われることにやりがいを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やはり体力が必要な仕事です。正直身体を痛めたことも…
また、実習のときとは全く違う、というのも痛感しました。
子どもと遊ぶ仕事、という認識があったので、実際働き始めると、子どもとの信頼関係を築くのがとても難しいです。
こういう風にしたい、という理想があってもなかなかうまくいかない部分もありました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家にいるより外に出るほうが好きです^^
地元の横浜に帰って友だちと遊んだりしてストレス発散しています!
ディズニーランドが好きなので連休を利用して行ったりすることもあります♪
実習中の思い出を教えて下さい。
ある幼稚園の生活発表会の時期に実習に行ったのでその練習に関われたことが印象的でした。
あひるが丘は子ども達がやりたいことを考えて一から作り上げます。
みんなで子ども達のために一生懸命取り組んでいます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や礼儀などの基本的なところは見ます。
子どもとの接し方や、目の合わせ方、表情なども大切です。
実習生は不安を抱えていますし、私自身経験者なので気持ちはよくわかりますので、実体験を話して共感してあげたり、理解者がいることを示したりとフォローもするようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
一つの園だけでなく、いろいろなところを見てみてください。
話を聞くだけでなく、自分の目で見て、その園の考え方も知ったうえで自分に合っているか、という判断をするといいと思います。
理想の保育士像を持って活動してみるとまた違った印象になりますよ♪