幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:明星っ子こども園(宇治市)
  • 出身校:花園大学
  • お名前:H.K先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
私が当園を選んだ理由は、自宅から近いこともありますが実際に保育園でアルバイトをする中で先生と、子どもが本気でぶつかり合っている姿や子どもの気持ちに寄り添う姿、子ども達同士で助け合う姿に感動しこんな教育・保育をしたいと思ったからです。
また、職員間も助け合いながら和気あいあいとしているところも選んだ理由です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
この園の魅力は、子どもの気持ちを何よりも大切にしているところです。
また自然を感じながら身体いっぱいつかって遊び込めるのも魅力のひとつですよ!
仕事の魅力としては、ベテランの先生も多いので自分がやってみたいことをやらしてもらえること。
絶対に否定をせず先輩後輩関係なくよりよい教育・保育のあり方について考えられるところです!。
なにより、子こども達が成長していく姿を見れることがこの仕事の魅力ですね!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
仕事の大変さとしては、保護者の皆さんとの関わり方については難しさを感じるときはあります。
それは、親の経験がないから保育教諭としての目線と親としての目線の違いに戸惑うことがあります。
実際に仕事についてみて、学生時代には子どもの気持ちまで見えなかったことも多い。
実際に現場に出て見えてきたことも多い。
遊びひとつをとっても、つもり遊びなど遊ぶとは?と感じたことも多い。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分のいいところを活かしてみませんか??
子供と一緒に成長していきたいと思うなら、この「明星っここども園」へ!
まずは園の様子を見に来てください!お待ちしています!