幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:南浦幼保連携型認定こども園(宇治市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:山口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
いまは1歳児クラスを担当しています!18名の園児を3人の先生で保育しています。
普段はお部屋の中でレゴブロックを使ったりして遊んでいます。
作ったものに自分たちで思い思いの名前を付けています。
最近は活発に動けるようになってきたので園庭に出て、鬼ごっこやかけっこをして遊ぶ
機会も増えてきました。
三輪車に乗って地面を蹴って遊んだり、白線の上を通って遊んだ
りしています(^^)

お散歩は近くの田んぼに行ったり、ぐるぐる公園や大京公園に行っています。
最近はちょっと距離を伸ばして、小倉駅の近くの三角公園まで電車を見に行きました!
今の園を選んだ理由を教えてください。
実は当園が私の母園なんです!私の弟も通ってました(^^)
実習も自分で希望して行かせてもらいましたし、園長先生はとても面白くて保育に熱い方です!
そんな園全体の雰囲気が好きなんです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
他の園に比べると園児がいろいろなことに挑戦できる環境は魅力的です!
例えば年長さんはキャンプに行って子どもたちが炊飯をします。
年長さん、年少さんは毎月クッキングもしますし、乳児クラスでも運動遊びを取り入れて
います!
自分が楽しいかなーと思ったことを、実践したときに子ども達の反応を見るのが好きです

1歳児クラスでは、みんなシャボン玉が好きで、自分が想像している以上の反応をして
くれるのが嬉しいです(*^^*)
一緒に暮らしていく中で子どもの成長を間近で見られることが一番のやりがいです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
おいしいものを食べたり、写真を撮るのが好きなので
可愛いカフェに行ってケーキの写真を撮ってからおいしく頂きます(*^_^*)
あとはお花の写真を撮ったり、カラオケもよく行きます。
最近はMrs.GREEN APPLEがお気に入りでよく歌います!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿がとにかく大変でした…
幼稚園実習のときは毎日A3の紙に上から下までビッシリ5枚書いて提出してました。
夜遅くまで書いて、次の日もまた実習に行くのがとてもハードで本当に嫌でした(笑)

嬉しいこともあって、いまとなっては当たり前のことなんですけど自分が子ども達から先
生と言われることがとても嬉しかったです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がきちんとできているかは見るようにしています。
私も先輩から指摘されることもありますし、挨拶、礼儀は大切なことなので、実習の時か
ら身につけてほしいですね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になる園はどんどん見に行ってください!
見学したら、そこに行かないといけないと思ってしまって、気になってる園になかなか見
学に行けない同級生がいました。
私はいろいろな園を見たほうが自分の視野が広がると思います。
実習園から声をかけてもらっても、自分で園を探して就職した友達もいます。
自分にぴったりの園は見つかると思うので頑張ってください!!