幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:たちばな保育園(京都市下京区)
  • 出身校:京都光華女子大学短期大学部
  • お名前:久岡先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
この4月からは4歳児クラスを担当しています!19人の園児を2名の先生と保育します(*^_^*)
普段の子どもたちの様子は、お店屋さんごっこをして楽しんでいます。集団の遊びもでき
るようになる年齢なので、椅子取りゲームやフルーツバスケットをやっています。
園にはおもちゃもたくさんあるので、ブロック遊びや積み木遊び、ヨーグルトのカップを
裏向けに積んでいく遊びも楽しんでやっています。

お散歩は近くに光徳公園があるのでそこまで行くことが多いですね。ちょっと頑張って梅
小路公園行くこともあります。
遠足は八瀬保育センターに行ったり、大宮交通公園、京都科学センターに行きました!
5歳児を担当していたころは大文字山や動物園にも行ってきました。
園庭で遊ぶ時は、ドッジボールやサッカー、鬼ごっこなど毎日元気に体を動かしています
今の園を選んだ理由を教えてください。
いろいろな園に見学に行きましたが、たちばな保育園は他の園に比べると全体の雰囲気が
アットホームでした(*^_^*)
見学した時に主任の先生を見て、私が通っていた園の主任先生と似ているなぁと思ったらホントに母園の主任先生でびっくりしました!!
そのご縁もあったので、この園で働こう!と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たちばな保育園では1年目から一人担任は持たず、必ず先輩について頂き副担任からスタートするので色々勉強になります。
毎日可愛い子どもたちに囲まれて、その子ども達を引き付けるにはどうすればいいか、そ
んな保育を学べるのが楽しいです(^^)
最近の面白い話を情報収集したり、マジックを練習して披露すると子どもた
ちが、喜んでくれるのがとっても嬉しいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
制作や行事の準備、書き物は苦手なので大変です(>_<)
でも持ちかえることは少ないですよ!
今よりも実習が一番辛かったですね(笑)
気疲れもしましたし、心が折れそうになったこともありました。
家に帰ってからも仕事があったので大変でしたね^_^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカラオケに行ったり、買い物に行ったりしています!
ユニバも好きです!
家では暇つぶしにYoutubeを見てます。YouTuberが面白くていろいろ検索しています(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
一番の思い出は実習が終わった時に、子どもから絵のアルバムや手紙をもらったことです。それまでのしんどさや疲れが吹き飛びました(*^^*)
設定保育を自分でするときに、かなり悩みました。自分なり考えてやって、後から先生に「あれ、良かったよー!」と褒めてもらえて嬉しかったです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方は大切にしています!
基本的なことですが、話すときに目線を合わせるようにしているかなどを見ています。
ちょっとのことで子どもの感じ方は全然違うので、ぜひ意識してみてください!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私はどこの保育園に行ったらいいのか全然わからなかったし就職するのが嫌でした(笑)。
とりあえず園見学に言ってみたらと言われて、3つ見学に行きました。
2つは何も感じなかったが、今の園は「あ、ここいいなー」と思いました。
とりあえず、見に行くのは大切です!

私は幼稚園に比べると保育園は0歳児から保育できるのが好きです。
大変なこともたくさんありますが、頑張ってください!