幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:常盤保育園(橿原市)
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:濵川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの副担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもたちが様々なことに挑戦する姿や挨拶がきちんとできる姿が印象的でした。また、地域の方と連携を取り、食育に力を入れているところや安全に考慮している設備が整っているところに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
どの先生も明るく、元気で笑顔いっぱいです。              
分からないことも丁寧に教えて下さり、子どもたちと関わる中で、自分自身も成長することができます。子どもの成長に携わることができるのも保育士の魅力の一つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事前の準備などは大変ですが、子どもたちの成長する姿を見てとても達成感を感じます。また、保育には正解がないので関わり方で悩むこともありますが、子どもたちの笑顔を見て頑張ろうと思えます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
カフェ巡りが好きなので、友だちと一緒に出掛けたり、モーニングを食べに出掛けることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもへの関わりの難しさを感じていました。              
その中でも、いつも笑顔で子どもたちに寄り添う先生を見て、私も笑顔を忘れず、一生懸命子どもたちにたくさんのことを伝えていきたいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で関わり、あいさつがしっかりとできていると印象がいい方だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろいろな園があるので悩むことも多いと思います。           
実際に見学へ行き、子どもたちの雰囲気や先生方の雰囲気、家からの距離などを見て、自分に合う園を探してみて下さい。                
子どもの成長過程に携われる保育士はとっても誇りがもてる仕事です。   
ぜひ、一緒に働きましょう!!