幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:かつらのみや保育園(京都市西京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:山原先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児17名を2人の先生と1人のフリーの先生で担当しています。

室内ではリトミックを取り入れた遊びをして、ピアノやCDに合わせて歌ったり踊ったりすることが多いです。
大型ブロックも人気があり、積み上げておうちを作ったり、道を作ってその上を歩いたりなどいろいろな使い方をして楽しんでいます。

最近は暑くなってきたのでお外では水を出して泥んこ遊びをしています。そのほかにもお砂遊びも子ども達は大好きです。
系列の幼稚園が近くにあるのでそちらまで歩いたり、近所の田んぼを見に行ったりとお散歩にもよく行きます(^^)
その際は毎回注意事項を確認して、交通安全には細心の注意を払っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
三園ほど園見学に行かせていただきましたが、ほかの二園は園児も先生の人数も多く、私にとっては少し大きすぎるかなと感じました。
かつらのみや保育園は、園児が90名ほどとアットホームな雰囲気があり、見学の際も子ども達が元気に挨拶をしてくれたり、先生方も親切にしてくださったり、と、とても印象がよく心を惹かれました。
他にも新設の園だったため園舎も綺麗で過ごしやすそうだと感じたことや、家から近く、通勤しやすそうだと思ったもの決め手の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
田植えや柿狩り、ジャガイモ掘りなどたくさん自然と触れ合えることが自慢ポイントです(^^)
他にも、若い先生からベテランの先生までいるので、わからないことや困ったことがでてきた際にはすぐに対応していただけます。
アットホームな園なので先生方の仲がいいのも魅力の一つです。

仕事の魅力としては、何といってもすぐそばで子どもの成長を見られること!
オムツがはずれてパンツを履くようになったり、スプーンでご飯を食べていたけどお箸が使えるようになったり、服が自分で着られるようになってボタンを自分でとめられるようになったり。日常の些細なことが驚きと喜びの連続です。

少し体調が悪い時に子ども達のほうから「大丈夫?」と声を掛けてくれることもあり、子ども達に救われるなぁ、と感じることもたくさんあります(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書き物の多さはやはり大変です…。
行事が近づけば日々の業務に加え、その準備にも追われることになりますね…。
衣装や小物の製作など、見えないところでやっていることもやはり多いなぁ、と感じます。
午睡の時間を使って作業をしますが、違うクラスの先生も手伝ってくださるので、一人で抱え込んでしまう、というよりは、みんなで一緒に取り組んでいる感じがあり、そこは救いです(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
大阪や河原町付近で遊ぶことが多いです。
少し遠出をして富士急ハイランドに行ったり、USJに行ったりすることも(^^)
疲れているときは一日中おうちにこもってだらだらしながら体力を回復します。
韓流ドラマも好きです♪
今は「ダブル」という恋愛モノにはまっています♪
韓国アイドルも好きで、まだ日本ではあまり目にしませんが、TBTというグループが大好きです♪
実習中の思い出を教えて下さい。
私の学校は同じ園に2回ずつ実習に行っていました。
ある幼稚園で同じクラスを担当したことがあります。
3ヶ月の期間をあけて2回目の実習に臨んだのですが、たった数ヶ月で驚くほど成長していましたね。一番印象的だったのは、ハサミの扱いが格段にうまくなっていたこと!あんなに苦手だったのに…、と感動したことを覚えています。
他にも、名前を憶えていてくれたのもとても嬉しかったです(^^)

保育園に行ったときは、縦割保育をされている園だったので、先生が教える、というよりは5歳児クラスの子が下のクラスの子達を見ていて、子ども達同士での成長を感じることが出来ました。
3歳児クラスに、お給食に嫌いなものがでてしまい、先生がどんな声掛けをしても食べられなかった子がいました。でも、5歳児クラスの男の子が「あーん」と口元に運ぶとぱくり!
子ども同士ってすごいなぁ、としみじみ感じた瞬間でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対する笑顔、子どもとどのように関わっているか、積極的に自習に取り組んでいるかなどを見るようにしています。
実際に私自身が実習のときに言われた言葉で、とても印象出来だったので今でも覚えています。
緊張もすると思いますし、人見知りの人はもっと大変だと思いますが、そういった人ほど、質問などに来てくれると嬉しいな、と感じます(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
やはり、大変なことも多いです。
でも、同時に達成感もやりがいも感じることができます。
1日の半分を一緒に過ごして子どもの成長を見られる素敵なお仕事です(^^)
頑張ってください♪