幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:しらゆり保育園(寝屋川市)
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任を2名の先輩先生方と3名で一緒に保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
平日にもお休みがとれるところに魅力を感じました。
園見学の際の子どもたち、先生方の明るい雰囲気が良いと感じたからです。
色々なお話を聞け、子どもたちの元気いっぱい遊んでる姿も見て、楽しい保育ができそうだなと思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
運動会や生活発表会などの大きな行事だけでなく、季節の行事なども豊富です。
子どもだけでなく保育士も一緒に楽しんで参加しています。
「子どもの成長を見られるところ」「子どもの笑顔に囲まれるところ」「毎日おいしい給食が食べられるところ」etc...仕事の魅力はたくさんあります。
もちろん、楽しいことばかりではなく、大変だと感じることもありますが、日々の子どもたちの成長を見られたり、子供たちの笑顔を見れると保育士をしていて良かったなと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
活動前の準備や書類にまだ苦戦しています。でも子どもたちの楽しんでいる姿や、嬉しそうな姿を見ると頑張ったかいがあったなっと思います。
子どもたちの気持ちを受け止めたり、うまく促してあげることが学生時代に考えていたよりも難しいです。
しかし、物事ができるようになったり、子どもたちに自信がついていく様子が目に見えて分かるので、やりがいを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事スイッチを切って、学生時代の友達と遊んだり、コンサートに行ったり、家でのんびりと過ごしたりしています。
好きな日にお休み希望が出せるので、友達と予定を合わせやすいです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で楽しく関わってくれているかというところ。
毎日の疑問を解決できるように保育士に質問しているかどうか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学は雰囲気を感じることができるので、とても大事だと思います。色々な園に見学に行ってみると良いと思います。
ぜひ、しらゆり保育園にも見学に来て、実際の園の雰囲気を感じたり、先生たちや子どもたちの様子を見てください。