幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:あけぼのこども園(京都市伏見区)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:増田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスの担当です!
12名を園児のクラスです^ ^

2歳のクラスでは、線路を並べて遊んだり、好きな絵本を読んだり、赤ちゃん人形を抱っこして遊んだり…と、いろいろなことに興味が持てるようにたくさんのおもちゃを用意していて、子ども達は好きな遊びをしています。

園庭で遊ぶとき、最近、三匹の子ぶた遊びが流行っています(^ ^)
先生がオオカミ役になって子どもたちを追いかけて、「お菓子の家」に逃げ込む遊びをしています。
今までは先生がオオカミ役でしたが、最近は子どもがオオカミをやりたがって役を取られちゃいました(笑)
みんな元気いっぱいで走り回って遊んでいます!
今の園を選んだ理由を教えてください。
私はあけぼのこども園が母園で、その時はあけぼの保育園という名前だったのですが、自分が通っていた時の保育園での生活がとても楽しかった思い出がありました。
いろいろな経験が出来て、今でも覚えています。
その思い出がずっと忘れられず、保育園の先生になりたい!あけぼのこども園の先生になりたい!と思って保育士を目指しました(^ ^)
あけぼのこども園は、今も昔と変わらずいろいろな経験が出来る園です^ ^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
あけぼのこども園は職員同士も優しい先輩が多いので、困ったことがあったらすぐに助けてくれます。
同じクラスにベテランの先生がいると安心して仕事が出来ています。
年の近い先輩もたくさんいるので身近なこんな先輩になりたい、という目標が立てやすいのもあけぼのこども園の魅力です(^^)

保育士の魅力はやっぱり一番近くで子どもの成長が見られることだと思います。
小さなことでも、何か出来たときに子どもが笑顔になると、つられてこちらまで笑顔になっちゃいます^ - ^
また、保育をしていく中で自分自身も一緒に成長していることを感じています。
毎日が同じことの繰り返しではないので、こんなときはどうやって接したらいいだろうって考えながら関わっていって、子どもが笑顔になってくれるのが嬉しい瞬間です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一番大変なのは書き物ですね(^_^;)
でも、ベテランの先生が直してくれるので、どう書けばいいのかわかっていくので頑張って慣れていってる最中です!

最初は子どもも1年目の先生だと緩んで、言うことを聞いてくれないこともあるので、どうしようと困ってしまうことがありました。
そんな悩みも近くに先生がいるので何でも相談できて助かっています。

実習だと2週間くらいしかなかったので、子どもと関わってもすぐに終わってしまいましたが、就職するとそのクラスの子どもをずっと見ることができます。
ずっと関わっていると良いところも悪いところも見えてくるようになりました。
その子の良いところをどうやって伸ばしていくかを日々考えて保育しています(^ ^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生の頃にバトミントンをしていたのですが、今でもたまに顔を出してバトミントン部を応援してします^ ^

あとはいっぱい遊ぶようにしています(^^)
最近は友達とUSJに行ってきました!
嵐が好きで特に松潤が好きです!
嵐好きな先生はあけぼのこども園の中にも多いのですが、松潤好きなのは自分だけです(笑)

自分で何か作るのが好きで、画用紙でサンタを作ったりもして、保育士の仕事にも活かせています。
今年の父の日と母の日は手作りのカードを作ってプレゼントしました(^-^)
実習中の思い出を教えて下さい。
ピアノが苦手なわけではなかったですが、はじめて子どもの前で弾くときは緊張しました^^;
1日実習のときは、自分がクラスをまとめないといけないのですが、全然クラスをまとめることが出来なかったのを覚えています…。
ただ、緊張しすぎてほとんど記憶に残ってないです(笑)
母園である、あけぼのこども園にも実習に行きましたが、やっぱり楽しかったです!
年長クラスに入って、和太鼓を見た時にはとても懐かしくなりました。
早く自分も教えてみたいと思いました(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まずは挨拶出来ているかを見ています(^ ^)
まだ一年目で、ついこの前まで自分も実習生だったのでうまくアドバイスできるかわからないですが、子どもと楽しそうにしている人はそれだけですごく良く見えます!

自分が実習生だった時に頑張ろうと思った事は、なるべく多くの子どもの名前を憶えて、名前で呼ぶようにしていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ここでいいか…と決めてしまうのではなく、いろいろな園に見学に行って、実際に子どもの姿や雰囲気を見てください!
その中で自分が行きたいと思える園がきっと見つかります(^ ^)

私がピアノが苦手なので特に思う事かもしれないですけど、やっぱりピアノは大事だと思うので、学生のうちに出来るだけ練習しておいた方がいいですよ。
大学で習ったことは無意味ではないですけど、実際に経験してみると全く違うものがたくさん見えてくると思います!
保育のお仕事で一緒に頑張りましょう!!