幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:甲南のぞみ保育園(甲賀市)
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:M.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在は2歳児クラスを担当しています!
日々の保育に携わったり、保育に必要な準備や環境を整えるための掃除、書類などたくさん仕事内容はありますが、職員同士で力を合わせて毎日保育の仕事をしています。

最近子どもたちは乗り物に夢中です!
先日工事で園にダンプカーたトレーラーが来たときも大喜びでした(^^)
あとはごっこ遊びも流行っています。自分たちで想像を膨らませながら色々なごっこ遊びをしています。

お散歩にもよく行くので、園舎や団地の周りをよく歩きます。
近くに公園もありますが、2歳児にはまだ道のりが険しいのでいつか一緒に行きたいと思っています!

大変なこともありますが、子どもたちの成長を傍らで見守ることが出来たり、毎日いろんな発見があったり、充実した日々を過ごしています(*^_^*)

今の園を選んだ理由を教えてください。
就活を始めた当初は家からの近さを優先して探していましたが、当園に見学に来た時に、先生方の雰囲気や保育内容、子どもたちの笑顔がとても印象に残りました。
やはり就活をする上で園の人間関係が一番気になっていましたが、園の先生方がとても優しく接してくださったので、ここで働きたいと思いました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
日々、子どもたちにとって最善な関わりや保育を真剣に考え、職員同士が意見を出し合いながら協力して保育しているところが魅力だと思います。
また、職員同士の仲も良く、思いやりの気持ちを持っておられる先生が多いです。
それぞれカラーや個性があり、元気一杯の保育園です。

保育士の魅力は何と言っても、子どもたちの成長が毎日身近で見られることです。
大変な仕事ではありますが、それ以上に子どもと毎日顔を合わせて一緒に成長できるので、他の仕事では経験できないと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
働き始めてからの2年間は幼児クラスを担当し、今年度から乳児を担当していますが、それぞれ違う大変さがあります。
例えば乳児は日々の基礎的な生活から食事など一から保育士と一緒に作っていく部分もあるので、より注意して見てあげる必要があります。なので体力は必要な仕事です(笑)
イヤイヤ期の子もいるので、関わり方はよく考えるようにしています。

行事に向けた準備も大変ですが、終えた後の達成感は他では味わえません!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
よくドライブにでかけ友達とごはんを食べに行ったり、旅行に行きます!
ドライブは滋賀県内が多いですが、よく行くドライブコースもあります(笑)

最近は箱根温泉に旅行に行きました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習は園に学ばせて頂く良い機会なので実習に対する姿勢は気になります。
あとは礼儀や子どもとの関わり方は見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今就活をしているみなさんは早く決めたいという焦りもあるかと思いますが、
色々な園を見て、見学をして自分に合う園を見つけてほしいと思います。
ぜひ頑張って下さい!