幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:甲南のぞみ保育園(甲賀市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:S.Y先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスを担当しています。
子ども達と一日一緒に過ごす中で身の回りのことを自分でできるように手伝ったり、
一緒にたくさん身体を動かして遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習をさせて頂いた園ということもあり、先生方が優しい雰囲気だったり、保育方針の一つである「考え工夫する子」という考えが、私の理想の考え方だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力はとてもおいしい自園給食で、仕事の魅力は子どもたちができるようになることが増えるのを間近で見られることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちとの信頼関係を築くまで時間がかかってしまったり、子どもたちの成長は嬉しいですが、成長していけるようにどう動いていくかのきっかけを作ることが難しいと思いました。
あとは書類が苦手で、慣れていないということもあり、意外と書く仕事もあるなと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ドライブが好きなので音楽を聴きながらドライブしたり、友達と遊んだりして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習でいろいろ学ばせて頂いた時に、クラスの子どもたちとの写真をフレームに入れて担任の先生がくださったことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとの距離間を見ています。短い間だからこそ子どもたちと一緒に遊んだり、声掛けをしてもらえると楽しいと、子どもも実習生の方も感じてもらえると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習で大変だと思ったり、学校の勉強とたくさん考えることがあると思いますが、毎日可愛い子どもたちと過ごせる幸せな職場だと思います。もちろん大変だと感じることはたくさんありますが、子どもの成長に携われる、とても良い仕事だと思います。
是非一緒に働きましょう。