幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2020

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:大和保育園(一宮市)
  • 出身校:岡崎女子短期大学
  • お名前:H・N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
乳幼児たちの生活をお世話しながら食事、排泄、衣服の着脱など基本的な生活習慣を身につけること。また集団生活を通して社会性を養っていくこと。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から近いということもありますが、園の雰囲気や保育士の先生がすごく明るく、子どもたちがのびのびと過ごしているのを見て決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの笑顔や元気な姿をみたり、一緒に過ごすことで自分も元気がでたり、癒やされたりします。
子どもが成長する姿を近くで感じることができ、自分が子どもとどう関わるかで結果や達成感を直に実感できることが魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもを保育するだけでなく、それに伴う書きもの、考えること、作ることの多さに最初はビックリし、大変さを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自分の体調に応じてゆっくりと体を休める時間をつくり、また自分の好きなこと(趣味)をしたり、買い物など外に出掛けてリフレッシュする時間をつくるようにして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の保育実習記録を書くのは大変でしたが、一日実習で行ったあそびを子どもたちが喜んで遊んでいたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・分からないことは積極的に聞いたり、疑問に思ったことをたずねたりするなどの意欲性
・子どもと関わる姿
・書類など1度指摘を受けたことをなおそうとしているか、理解しているか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は大変というイメージがあると思いますが、実際にとても大変なことは沢山あります。
しかしその自分の頑張りで子どもが喜んだり、笑顔をみせてくれたり、子どもの成長につながったりするのを間近で感じられるとてもやりがいのある仕事だと思います。
頑張って下さい。